釣り

久しぶりの釣行記

今日も午前中所用を済ませて

午後から時間が空いたので

昼過ぎてから、久しぶりの釣りにfish

すっかり釣りの方は御無沙汰で

前回いつ行ったのか思い出せないほどcoldsweats01

時間的にも遠出する気になれず近場のフィールドへrvcar

渡良瀬遊水池に隣接する渡良瀬川でバス狙いfish

地元なのに、この場所での釣りは意外にも初めて。

ポイントに到着後、情報収集とコミュニケーションを兼ねて

先客のバスアングラーさんに、「どうですかsign02」と聞いてみた。

アタリは有るけどのらない(釣れない)との事。

コンディションは厳しいのか・・・sign02

岸寄りにはテトラ(消波ブロック)が沈んでおり

ポイント的には、美味しい所。

早速、キャスティング。

10分経過して反応無し。

fishへのアピールを強める為、大きめのルアーに変更。

キャスティングして着水後、ワンアクションを加えると

コンコンというアタリと同時にロッドがしなり

すかさずあわせますが、スッポ抜けcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

長~いワームを付けていたので

多分食いきれてなかったのでしょう。(想像ですが)

すかさず同じ場所にキャスティング。

今度はガツンという強いアタリで

ロッドの先端が大きくしなりますcoldsweats02

先程の失敗を教訓に、早合わせせず

fishが長~いワームを食べきれる様に

時間的余裕を与えます。

タイミングを見計らってフッキング。

Nec_0494

ヒットしたのは30cmのバスでした。

流れのある川バスなので

このサイズでも結構いい引きしてくれますsign01

先客のバスアングラーさん

驚いた表情でこちらを見ていましたcoldsweats01

後から来て先に釣っちゃってスンマセンでしたsmile

その後は投げるも全く反応が無くなり

久しぶりにバスと対面出来た満足感で早々と撤収dash

自然の中に身を置き、魚との駆け引きを楽しむ。

たまには釣りもいいな~と思った今日この頃でした。

実釣時間: 1時間半

釣果: ブラックバス 1尾

ヒットルアー: ハッスン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地元・初ヒット!

夕方、近場のフィールドへ釣りに。

風が無く、蒸し暑い状況の中

バスの魚影を見つけ、ルアーを投げるも

全く反応無しsweat02

その内、遠くから雷鳴が聞こえてきて

風が吹き始めた、その時・・・

水中から生命反応がflairNec_0322_2

引き寄せてみたら

20cm程の

小バスでしたfish

今シーズン、

地元フィールドでの初ヒットhappy01

しかし、その後は全く反応が無くなり

雷も接近してきた為、やむを得ず撤退。

ワイパー作動MAXでも前が見えない程の

豪雨の中、帰路につきましたとさrvcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーギル

雲が厚く、降水確率も高めで

今日は、自転車&バイクに乗る気になれず

釣りに行く事にfish

5月も半ばだというのに

ちょっと肌寒い。

入間川はヘラ師も含めても釣り人は少ない。

釣り開始早々、2回のバイトがあったが

いずれもショートバイト・・・。

その後にきたのが、コレ。Nec_0282

本命ではない

ブルーギル。

サイズも大きめで

4インチグラブに

果敢に喰いついてきた。

その後も、同サイズのギルを

1尾キャッチしただけで

バスは釣れずcoldsweats01

ギルの魚体が結構冷たかったので

水温が低下し、バスの活性も低下していたのかも。

まぁ、ノーフィッシュは免れたので良しとするかhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒットルアー

ゲーリーヤマモトのシングルテールグラブ。

状況に応じて3インチと4インチを使い分けています。

基本はノーシンカーで。Nec_0274_2

当方の場合、

使う時は

テールの殆んどを

カットします。

Nec_0273_2 僅かに残った

テールが

餌となる小魚の

尾に見える上に

キャスティング時の

空気抵抗を減らし、ノーシンカーでも

飛距離が出るというのが理由です。

カラーはウォーターメロンがベース。

水質がマッディでもクリアーでも

オールラウンドに使用出来るので

使用頻度は高いです。

ライトリグでのスローな釣りを続けると

自然と集中力が養われますsmile

ここ数年、釣行回数は激減したけど

昨日、バスとの久々の御対面で

また釣り熱が上がってきた感じですfishNec_0270_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ヒット!!

束の間の連休も、アッという間に最終日。

やはり今年も後半は天気が崩れたrain

先日の日曜に仲間と1年ぶりの釣行を

楽しんだが、ノーフィッシュに終わった為

悔しい思いが消えずに、このままでGWを

終わらす訳にはイカンっつー事で

本日、リベンジを決行dash

場所は小貝川。

出発時は降っていなかったんだけど

東に行くにつれて雨が本降りに・・・coldsweats02

でも、フィールドに到着した時は

雨はやんでいたので予定通り釣り開始。

既に先行者が4人程いたが、全然釣れていないとの事。

前回に引き続き今回もスピニングタックルのみで勝負sign01

しかし、昨日からの雨と気温(水温)低下でコンディションは悪い。

アシ際等、目につくストラクチャーを攻めても全く反応無しsweat02

増水によりテトラが沈んでいたので一応狙ってみる事に。

着水後、ルアーを沈ませワンアクションさせた後のポーズ中に

コンコンという明確なアタリが・・・flair

一呼吸置いてからフッキング。

確かな手応え、掛けましたsign03

テトラに巻かれる事無く、足元まで引き寄せてみると・・・

あらっ、スモールマウスじゃぁ、あ~りませんかlovelyNec_0272_2

過去にスモールは入間川で

キャッチした事は有るけど

小貝川でのキャッチは

今回初めて。

Nec_0271_2_2 サイズは27cm。

元気なバスだったfish

時折、雨がパラつき

風が強く、肌寒い状況の中で

価値有る貴重な1尾でしたヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)