日記・コラム・つぶやき

春の訪れ

何かと忙しくしている間に、もう3月も半ば。

本当に早いですsweat01

気が付けば、ブログは2ヶ月近く放置状態coldsweats01

ようやく春の足音が聞こえてきたので

春的風景を探しに行ってきました。

1

福寿草

2



3

4

5

ほのかに香る感じがいいconfident

6

ただ残念だったのが

先月の大雪の影響で

梅の木の枝が折れているものがあった事。

例年よりも厳しい寒さで

梅の開花も遅れている状況でした。

続いては・・・

昨日の土曜日 (3月15日)

渡良瀬遊水池にて行われた ヨシ焼きの模様。

この時期の風物詩で

このヨシ焼きが行われると

この地にも春が来た事を実感します。

7

開始予定時間より

1時間遅れての 「 火入れ 」だったようです。

8

9_2

10

11

毎年、大勢の人達が見物に訪れます。

カメラマンも多数camera

テレビ局も取材に来ていましたmovie

ヨシ焼きを見物していると・・・

上空を舞う飛行物体を発見flair

12

煤?  飛行機? スーパーマン?

いや、鳥でしたsmile

これは、チュウヒなのかトビなのか・・・??

私、鳥には詳しくないのでわからないのですが

これは、タカ科の鳥だと思われます。

上空から、ヨシ焼きを見物しているようにも見えました。

すると、その後・・・

13

高度を下げてきました。

何か獲物を狙っていたのでしょうかsign02

14

私は、ヨシ焼き撮影の事はそっちのけで

すっかり、この鳥の撮影に夢中になっておりましたcoldsweats01

15

今年のヨシ焼きも無事に終了sign03

本格的な春も、もうすぐですねnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

☆ NEW YEAR 2014 ☆

新年明けましておめでとうございますshine

本年も、どうぞ宜しく御願い致しますhappy01


今年は、スポーツ関連では

ソチ・オリンピックが開催される他に

サッカーのワールドカップも開催される年ですねsoccer

P1030566

これは・・・

サッカー日本代表のユニフォームですねflair

このユニフォームを着ているのは

P1030567    
我が家のヒーローsign03

ベリーでした~dog


今年も私、マイペースで細々と(?)

行きたいと思っておりま~すsmile



今年一年が、皆様にとって良い年でありますようにconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

冬桜

紅葉の方は、落葉が進み

秋から冬へと移り変わりつつある

11月最後の週末。

群馬県・藤岡市にある桜山公園へ

冬桜を見に行ってきましたrvcar

Dsc_0726

Dsc_0721

国の指定名勝及び天然記念物に指定されている

この冬桜は、晩秋に開花しきらなかった蕾が越冬した後

4月に再び開花するという二度咲きの珍しい桜ですcherryblossom

Dsc_0720

桜山公園には、約7000本の冬桜が植栽され

11月から12月にかけて見頃を迎えますが

木によって満開のものもあれば

大半が蕾でポツポツとしか開花していない木も。


Dsc_0722

Dsc_0723_2

Dsc_0724

Dsc_0725

ソメイヨシノとは、また一味違う表情の冬桜

Dsc_0728

↑ こちら、冬桜ではありませんが

  片隅にひっそりと咲いておりました。 ↓

Dsc_0729  

来年の4月には、冬桜とソメイヨシノの共演が

見られることでしょうnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

おおた イルミネーション 2013

街中でもイルミネーションが輝く、この季節shine

おおたイルミネーション2013が開催されている

群馬県・太田市の北部運動公園へ行ってきました。

日没直前に会場着rvcar

会場近くの駐車場は、アッという間に満車状態にsweat02

人気のイベントである事が伺えます。

Dsc_0666_2

17時30分 イルミネーション点灯flair

歓声が沸き起こりますsign03

総数約150万個のLEDのうち

太陽光発電LED 24,765個の点灯が確認され

ギネス世界記録に認定されたそうです。

Dsc_0667


Dsc_0668


Dsc_0681

この時期としては珍しく

空っ風と呼ばれる季節風もなく穏やかな中

キラキラ輝くイルミネーションを堪能note

Dsc_0673

水面に映る、逆さイルミネーションも楽しめましたhappy02

Dsc_0675

Dsc_0685


Dsc_0684

サンタのイルミネーションもsmile

クリスマスまで1ヶ月となりましたねxmas

Dsc_0679
寒い冬でも、イルミネーションで心はポカポカsmile

楽しんでいきましょうwinkgood

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ブルーインパルス

早いもので、もう11月sweat01

秋色深まる中、第二の故郷である

隣県某市内へ一時帰郷。

11月3日 文化の日

近くにある航空自衛隊・入間基地で

毎年恒例の航空祭が開催されているとの事で

久しぶりに見に行ってきました。

基地の中に入るのは数年ぶり。

相変わらず大勢の人達で賑わっていました。

お目当ては、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム

ブルーインパルスの展示飛行airplane

Dsc_0551

離陸後、着陸灯を点灯させながら会場上空を通過

Dsc_0553

Dsc_0554

昔は、カラースモークを出しながらの飛行でしたが

環境への配慮から白のみのスモークに変わったそうです。

曇り優勢の天気だったので

白のスモークが、今一つ空に映えず

Dsc_0558

見事な背面飛行に

Dsc_0561

見事なフォーメーションsign03

会場上空を通過する度に

観客から歓声が沸き起こります。

Dsc_0563

Dsc_0564

P1030481

↑ ブルーインパルスが大空に描いた

ハートのマーク・・・なのですが

白のスモークと雲が同色なので

ちょっとわかりづらいかな~coldsweats01

東日本大震災以降

東北でも見事なフライトで

被災された方達を励まし、勇気付けてきた

ブルーインパルス。

久しぶりに、その勇姿を拝見して

私も、勇気と元気を頂きましたup

| | コメント (12) | トラックバック (0)

中秋の名月

中秋の名月shine

天気に恵まれて、お月見日和となりました。

Dsc_0358_2

見事な満月sign03

今迄、月を撮影した事は無かったのですが

次に、中秋の満月を見られるのは8年後という事で

今回初めて、月の撮影にトライcamera

何度かシャッターを押すも・・・

納得出来る写真が撮れず (撮影技術がまだ未熟ですねcoldsweats01

その中で、まともに写っていたものを載せてみました。

耳を澄ますと、いつの間にか蝉の鳴き声は聞こえなくなり

コオロギなどの鳴き声が響いてきます。

夏から秋への移り変わりですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夏の信州

残暑お見舞い申し上げます。

猛暑にさらされている居住地を抜け出し

短い夏季休暇を利用して今年も信州へrvcardash

Dsc_0144

今回も、美ヶ原高原に立ち寄りましたが

雲で下界は見渡せませんでした。

陽射しは強くても、標高2000mまで上がると

吹き抜ける風が涼しく、心地よい感じconfident

Dsc_0148

こちらは、寝覚の床

画像中央下部に見える岩は

木曽川の急流によって出来たもの。

岩の上に立って歩く事も可能ですが

今回は時間的余裕が無かったので

高い所からの見物のみでsmile

この後、木曽街道に入り開田高原へ

地粉を使った手打ち蕎麦に、とうもろこしソフトを堪能note

あれっ・・・画像が無いsweat02 撮り忘れましたcoldsweats01

この後は、第3の故郷(??)諏訪へ移動

Dsc_0154
諏訪湖での灯籠流し

ここでは、灯籠をカヌーに連結させて行います。

Dsc_0150

前日に行われた諏訪湖祭湖上花火大会の

仕掛けが、まだ残っていました。

荒天により、途中で中止になったそうですが

翌日の、この日は雷雨も無く穏やかで

サマーナイトファイヤーフェスティバルの

花火は予定通り行われましたsign01

あっ・・・花火の写真も撮り忘れました~coldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

わたらせ渓谷鐵道のあじさい

日光方面からの帰途rvcar

わたらせ渓谷鐵道(通称:わ鐵)の

沢入駅(そうりえき)に立ち寄り

Dsc_0116

あじさい鑑賞

Dsc_0117

こちら、あじさいではありませんが

綺麗な花でしたので一枚camera

この後、遠くから汽笛が聞こえてきまして

Dsc_0122

トロッコ わっしー号が到着train

Dsc_0126

たまには電車で旅するのも良いかもと思った

今日この頃でしたsmile

Dsc_0128










| | コメント (10) | トラックバック (0)

夜桜

例年より早く開花した今年の桜cherryblossom

こちら地方でも見頃を迎えましたsign03

生憎の空模様で花冷えとなった週末。

Dsc_0038

桜と菜の花の共演

混雑するメジャーな花見スポットは避けて

穴場のポイントでゆったりと鑑賞confident

昼間に見る桜も良いものですが

P1030429

P1030431

P1030434

夜桜も良いものですnote

夜間ライトアップされた桜は

昼間とは、また違った表情を見せてくれます。

今年も綺麗で見事な桜を楽しむ事が出来ました。

感謝、感謝です。






お花見を楽しんだベリーさんdog

P1030425

トリミングでスッキリ~shine

リボンを付け替えてもらいましたnotes

P1030426

蝶もいますsmile

P1030427

スヤスヤ~sleepy

| | コメント (16) | トラックバック (0)

御無沙汰しております

御無沙汰しております。

気がついたら、2ヶ月ぶりのブログ更新

年が明けてから、もう1ヶ月経とうとしているので

今更、新年のご挨拶というのもなんですが

今年も宜しく御願い致しますhappy01

ブログの更新が、暫らく無かった間に

たくさんの方から、電話やメールを頂きました。

御心配お掛けして申し訳ありませんでしたm(__)m

何かと忙しくしており、ブログの方は

記事を書くまでに至らずでしたが

当方、元気で頑張っておりますsign01

さて、今日は午前中に所用を済ませた後

時間が空いたので昼過ぎてから

久しぶりにロードバイクでチョイ走りbicycle

自転車の方も、ブログと同じく2ヶ月ぶりですsweat01

今日は北西の風が強く吹き荒れており

「 やっぱり走るのやめようかな~ 」なんて思っていたのですが

2013年の初走行という事で

僅かな時間でしたが、渡良瀬遊水池まで走ってきました。

例年よりも明らかに気温が低い状態でしたが

走り出して5分もすれば身体も温まり快適に。

走り出すと、やっぱり楽しくなるnote

久しぶりのライドなのに

やけにハイペースだな~と思いましたが

それもそのはず・・・

強い追い風に押されてましたから~coldsweats01プププ~(爆)

P1030357

遊水池に来たのも久しぶり

強風で空気が澄んでいる為か

筑波山もクッキリ見えました。

往路は追い風で楽勝でしたが

最初に楽をしたので・・・

復路は「 苦 」、ガチ向かい風ですsweat02

P1030353

2013年初走行は、僅かな時間でしたが

とても楽しかった32キロ。

しかし、2ヶ月のブランクは大きく

この距離でも、脚がプルプル~。

階段降りる時は大変でしたsweat01

周りのbicycleライダーさん達は

しっかりと目標を掲げている方が多いのですが

私の場合は、コレといって目標は掲げておりません。

事故や落車に気を付けて

今年も、楽しみながら走りたいと思いますhappy01


P1030354

久しぶりのブログ更新で

我が家のヒーロー、ベリーも

2ヶ月ぶりの登場で~すdog

P1030355_2

先日、トリミングしてもらいましたsign01

P1030356

ついでに、首輪を替えて、イメージチェンジshine

ストーブの前は、ベリーのベストポジション

あまりにもストーブに近付き過ぎるので

ストーブを離すのですが・・・

それでも、ストーブに近付きたがるベリー。

ヤケドしちゃうぞ~sweat01

厳しい寒さは、まだこれからも続きますが

徐々に、日が伸びてきているのを見ると

少しずつでも春に向かっているというのを感じます。

早く、暖かくなってほしいものですね。













| | コメント (22) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧