グルメ・クッキング

小江戸・川越 食べ歩き編

時の鐘を初め、歴史を感じさせる建物に

個性的な雑貨屋さんや食事処など

歩いて、見て、食べて楽しめる街、小江戸・川越

今回は、前回の散策時に実際に食した

小江戸・川越ご当地グルメの、食べ歩き編ですrestaurant

まずは・・・

Dsc_0848

時の鐘から近い位置にある

「 芋乃蔵 」さんの、ポテ蔵みたらし団子

Dsc_0849_3

1本 105円

1串に団子が2つだけ・・・???

と、思ったのですが、食べてみると

団子がとろけるような柔らかさで

中に入っている芋飴とのマッチングが絶妙sign03

これでもう少しコスパが良ければ言う事ないのですがsmile

お次は・・・

Dsc_0854

「 芋太郎 」さんにて

Dsc_0851

焼きいも おにぎり

いつ食べるの?

今でしょ~sign01の看板に誘われて

Dsc_0852

実食delicious

中の芋はホクホク

外側は、パリパリ香ばしい食感でしたflair

続いては・・・

Dsc_0845

このポスターが目にとまりましたのでeye

Dsc_0844

食後のデザートも兼ねて

むらさきいもソフトクリームnote

日陰で、ちょっと暗くなっておりますが

悪しからずcoldsweats01

散策前に食べた、太麺焼きそばで

結構お腹が満たされてしまっていたので

夕食の事を考慮して、今回はこれ迄。

他にも、美味しそうなグルメが沢山ありましたので

次回、ゆっくり再訪した時の

お楽しみにとっておこうと思いますgood

Dsc_0853

小江戸・川越の、ご当地グルメ

まいう~でしたsign01

中でも、ポテ蔵みたらし団子はイチオシup

あまりの美味しさに、お土産に追加購入。

時間が経っても団子の、とろけそうな

柔らかさは変わらずlovely

皆さんも近くにお越しの際は是非sign03

Dsc_0855

まいど~happy01paper

ん?

これは、ゆるキャラなのでしょうかsign02 (謎)smile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

猪鍋会

快晴sun

今日は猪鍋会sign01

道の駅・もてぎで、参加の皆さんと待ち合わせ。

道の駅到着後、間もなくしてから

観光協会の方からアンケートを頼まれ

粗品(?)としてホッカイロを頂きましたが・・・。

P1020417

日中はカイロ要らずのポカポカ陽気でしたねcoldsweats01

参加者揃った所で談笑した後、大瀬やなへ移動。

P1020410

P1020411

P1020412

1年ぶりの猪鍋でしたhappy01

P1020413_2

お肉を食べた後は、うどんを投入sign01

美味~~~いhappy02

美味しい猪鍋を頂きながら

楽しい時間を過ごさせて頂きましたhappy01

帰路は再度、道の駅に立ち寄り・・・

P1020414

おとめミルクlovely

賞味中、遠くから汽笛が聞こえてきました。

すると多くの人達が線路の方へ駆け寄っていくではありませんかsign02

姿を現したのは SL でしたsign01

カメラを取り出す余裕など無く、画像無しっすcoldsweats01

モクモクと煙を出し汽笛を鳴らしながら走る

SL の姿は壮観でありました。

P1020416_2

今回の、おみやは「とちおとめ」。

甘~い香りが広がっていますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

沖縄料理

今日は所用で前橋まで。

帰り道、桐生の沖縄料理店に立ち寄り。

サーファーさんから教えてもらった

「与那原屋」。

Photo

店内は沖縄民謡などが流れておりまして。

気分だけでも沖縄に来た様な感覚に・・・sign02

Photo_2

ソーキそばをオーダーnoodle

スープは、こってりかあっさりを選べます。

当方今回は、あっさりスープをチョイス。

鰹ベースのスープでスッキリとした味わいsign01

ソーキも柔らかく美味note

コラーゲンも含まれているので

女性の方にもお薦めですsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お食事

会社帰りにディナーrestaurantNec_0363

前菜で出た

かぼちゃのスープは

かぼちゃが苦手の私でも

美味しく頂けました。

かぼちゃ苦手克服の切り札なるか・・・?Nec_0364

こちらは

アサリの

パスタだったかなcoldsweats01

量は少なめでも

結構なお味でした。Nec_0365

こちらは

ロールキャベツに

似て非なるものsign02coldsweats01coldsweats01

中は何かの魚で

こちらも美味でした。Nec_0366

どれが

メインディッシュかさえも

わからなくなってきた時に

お肉の登場です。

とろけるような柔らかさlovelyNec_0367

そして最後のシメは

やはりデザートnote

出張で蓄積した

疲れが癒されましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナン&カレー

会社帰りに「タージマハル」でお食事restaurantNec_0323

セットメニューの

ティーンバルカルキをオーダー。

3種類のカレーとタンドリーチキン、ナンとライスに

サラダが付きます。Nec_0324

ビッグサイズのナンを千切って

カレーにつけて食します。

ナンとカレーの相性はグーgood

ビッグサイズのナンと3種類のカレーで

お腹が満たされましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵かけご飯

会社の後輩から教えてもらってから

ず~っと気になっていたお店に行って来たdashP1000623_2

先月末に熊谷にオープンした

卵かけご飯 専門店、

「たまごころ」。

基本的にセルフサービスです。

お店の人に尋ねた所、

このお店で出している卵は

栃木県の契約養鶏場から仕入れていて

スーパー等で市販されている卵とは違うとか。P1000620_2

醤油は、中華風、だし、大葉、

のり、わさび、にんにく、唐辛子の

7種類が有り、好みの物を選択出来ます。

P1000621 取り敢えず1杯目は

「だし」の醤油で食します。P1000622

2杯目は

「中華風」で。

1杯目欲張ってご飯大盛りにした為、

既に満腹状態につき、おかわり3杯目は断念coldsweats01

ちなみに、ご飯と味噌汁は何度でも、おかわり自由だそうです。

料金はご飯、味噌汁、卵で¥390。

トッピング(2品で¥100)も選べます。

営業時間が短めなのが難点だけど

今後は二部制も検討するとの事でした。

当方も含めて、卵かけご飯が好きな人にとっては

魅力有るお店ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロッケ

仕事を終えた後、降りしきる雨の中

B級グルメ突撃隊出撃dash

今回訪れたのは熊谷の「めぬま屋」。

昔からコロッケが有名との事で

普通のコロッケかメンチカツコロッケかで

迷ったが、取り敢えずコロッケ定食(\530)を注文。Nec_0304_2

ソースをかけない方が

ジャガイモの味が際立って

良かったかもcoldsweats01

ただ、店内は禁煙では無い為、食事中は

他のお客さんのタバコの煙がプカァ~と漂い

コロッケの味がよくわからなかったsweat02

全面禁煙が無理なら、せめて分煙という形を

とってほしかった。

残念・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bグル&温泉

温泉も兼ねて、B級グルメ突撃隊出撃dash

Nec_0296 今回、訪れたのは

「福のや」さんです。

場所は熊谷(元は江南町)で

県道11号から奥に入った所で

あまり目立たない場所に有ります。

そのせいなのか、昼時でもお客さんはいませんsweat02

一抹の不安を抱きながらも、店内へ。

とても清潔感の有るお店でしたhappy01

お店の、おばちゃんに聞けば

開店してから5年経過したとの事で

地元の人でさえ、最近ここのお店の存在を

知った人が何人かいると言うcoldsweats01

大丈夫なんだろか・・・。

Nec_0294 とりあえず注文です。

肉フライ。

んっ、インパクトは無いが

なかなかイケる。Nec_0295

そして焼きソバ。

可もなく不可もなく、

若干、味付けは

薄めな感じ。

行田以外でフライを食したのは初めてだったけど

味も含めて、そんなに悪くは無いと思う。

お客さんがいなかったのは、たまたまなんでしょう。

また、近くに行った際に立ち寄ってみようと思います。

その後は、玉川の温泉へspa

1週間毎に男女入れ替えの為、

今回は本館の方でした。

眺望は決して良くないのに

訪れる人が多いのは

やはり泉質の良さなんでしょう。

6月から7月にかけては

露天風呂からホタルを見る事が

出来るらしいので

夜に訪れてみるのも良さそうnoteNec_0297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B級グルメ

高崎に行ったついでに

陽気軒へ立ち寄ってみた。

Nec_0283 炙りチャーシュー麺noodle

チャーシューに

麺が負けている感じで

ラーメンの味は、ちょっと自分には合わなかった。

しかも、店の若旦那(?)の指示に、奥さん(?)と思われる方が

不機嫌そうな表情で小言を言っているのを見て、

あまり良い印象は持てなかったcoldsweats01

今回はオーダーしなかったけど、ここの餃子は結構大きめで

注文するお客さんが多かった。

また行く機会が有れば、次回は餃子・・・かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまたま見つけた・・・

足利市内のラーメン屋「恵比寿屋」noodle

GWのポタリング中に、たまたま見つけたお店。

その時は、ちょうどお昼時で行列が出来ていたので

日を改めて、先日土曜日のポタリング時に行ってみた。

開店直後で1番乗り。

店内は綺麗で、癒し系のBGMが流れており

落ち着ける雰囲気confident

P1000511 チャーシュー麺と

餃子をオーダー。

手打ちの太いちぢれ麺に

あっさりスープで、真夏の暑い時期でも

食べやすそうsign01

餃子は羽根付きで、結構美味かった。

お店の人も感じが良く、

また来ようという気持ちになりますhappy01

渡良瀬CRに近い事から

自転車乗りのお客さんも多いとの事で、

前橋から自転車で来た人もいるみたいbicycleP1000510

足利方面への

ポタリングで

昼時に近くに行った時に

また、立ち寄ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧