« 冬の使者 | トップページ

春の訪れ

何かと忙しくしている間に、もう3月も半ば。

本当に早いですsweat01

気が付けば、ブログは2ヶ月近く放置状態coldsweats01

ようやく春の足音が聞こえてきたので

春的風景を探しに行ってきました。

1

福寿草

2



3

4

5

ほのかに香る感じがいいconfident

6

ただ残念だったのが

先月の大雪の影響で

梅の木の枝が折れているものがあった事。

例年よりも厳しい寒さで

梅の開花も遅れている状況でした。

続いては・・・

昨日の土曜日 (3月15日)

渡良瀬遊水池にて行われた ヨシ焼きの模様。

この時期の風物詩で

このヨシ焼きが行われると

この地にも春が来た事を実感します。

7

開始予定時間より

1時間遅れての 「 火入れ 」だったようです。

8

9_2

10

11

毎年、大勢の人達が見物に訪れます。

カメラマンも多数camera

テレビ局も取材に来ていましたmovie

ヨシ焼きを見物していると・・・

上空を舞う飛行物体を発見flair

12

煤?  飛行機? スーパーマン?

いや、鳥でしたsmile

これは、チュウヒなのかトビなのか・・・??

私、鳥には詳しくないのでわからないのですが

これは、タカ科の鳥だと思われます。

上空から、ヨシ焼きを見物しているようにも見えました。

すると、その後・・・

13

高度を下げてきました。

何か獲物を狙っていたのでしょうかsign02

14

私は、ヨシ焼き撮影の事はそっちのけで

すっかり、この鳥の撮影に夢中になっておりましたcoldsweats01

15

今年のヨシ焼きも無事に終了sign03

本格的な春も、もうすぐですねnote

|

« 冬の使者 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/shine美しい画像をありがとう!!

今年もやって来ましたね。
昨年も見せて頂きました。
こちらはもう、あっちこっちが済んでますよ。

さて、気になる鳥さん!!
私も気になるな・・きっといいものが見つかったのでしょうね。

野焼きの時は、鳥さんも嬉しいらしいから・・

さて、桜前線も進行中!固く閉じた蕾も開いて嬉しそうに見えてます。花盛りはすぐそこですねぇ~happy01

投稿: こころぐ郁美でーす | 2014年3月16日 (日) 18時15分

こんばんわ^^
福寿草にミツバチ(o^-^o)
梅もキレイ!
ヨシ焼き実際に見たら迫力ありそうですね
鳥さんもよく撮れてますよ(゚▽゚*)スゴイ

投稿: ユカ | 2014年3月16日 (日) 19時14分

春ですねcherryblossom
なんだか春の空気に入れ替わってきましたし・・・
良い季節になりましたhappy01
春の到来を知らせる花と
ヨシ焼き。
ヨシ焼きは去年もこちらで拝見したように思いますが?
あれから1年も経ったんですね~
ヨシ焼きすると虫とかが出てきて
それを上空から鳥が狙うのでしょうか~
猛禽類はカッコいいですね!
私も春を探してお出かけしようかなsmile

投稿: ころっちん | 2014年3月16日 (日) 20時35分

相変わらず忙しそうでひさしぶりのブログだね
遊水地のヨシ焼きはニュースでもやってたよ
お主の姿が見えなかったけど(笑)
それにしても前回の白鳥といい今回の鳥といい飛んでいる姿バッチシ撮れてるね!俺も鳥は詳しくないから名前わからない

投稿: camelia | 2014年3月16日 (日) 21時24分

こころぐ郁美さん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

やはり、この鳥さん
獲物を狙っていたのではなく
ヨシ焼きを見物しに飛んできたのでしょうかねsmile
飛んでいる姿は貫禄がありましたよup

さて、いよいよ桜の季節も近付いてきましたねsign03
例年よりも、開花は遅れそうな予報ですが
楽しみですね~cherryblossom

投稿: まったん | 2014年3月16日 (日) 22時09分

ユカさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

厳しい寒さが続いておりましたが
ようやく春めいてきた感じですねsun
福寿草や梅が咲いているのを見ると
春の訪れを実感出来ますflair

ヨシ焼きは、実際に見た方が
迫力を味わえますよup
但し、空から煤が落ちてきますけどねcoldsweats01

ヨシ焼き撮影が目的でしたが
鳥さん撮影も楽しめて
収穫がありましたnote

投稿: まったん | 2014年3月16日 (日) 22時19分

ころっちんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

厳しい寒さが続いておりましたが
こちら地方も、ようやく春めいてきましたup
そうなんですsign03
去年も、ヨシ焼きの記事を書きましたが
あれから1年経ってしまったんですよねcoldsweats01
本当に早いものですねsweat01

この鳥さん、獲物を狙っていたのか
ヨシ焼き見物に飛んできたのか
定かではありませんが
飛んでいる姿は貫禄があり
カッコ良かったですwinkgood

暖かくなってきたので
お出かけするには良い季節cherryblossom
春を満喫しましょうnote

投稿: まったん | 2014年3月16日 (日) 22時29分

cameliaさん、こんばんはhappy01

有難うhappy02

ニュースで見ましたかtv
いつものごとく(?)
テレビカメラを避けるように
行動してましたからsmile

今回の鳥さん撮影は想定外。
たまたま、飛んできた鳥さんが
撮れてしまった感じですcamera

投稿: まったん | 2014年3月16日 (日) 22時37分

待ってましたブログ更新でお邪魔んぼーscissors
ヨシ焼き撮影目的のはずが鳥の写真まで撮れちゃうなんてお主強運の持ち主?
想定外の出来ごとでもチャンスを逃さないという思いが伝わる写真に見えるsign03
ゴメン俺も鳥の名前わからないっす

投稿: ドンタコ二郎 | 2014年3月16日 (日) 23時18分

越生にも
渡良瀬遊水地にも春が来ましたねtulip

ヨシ焼きを背景に
滑空している鳥いいですねヽ(´▽`)/

花や風物ももちろんいいですが
思わぬお客さん?を撮るのもまた
楽しかったのでしょうねscissors

投稿: wani | 2014年3月17日 (月) 18時33分

ドンちゃん、こんばんみhappy01

有難うhappy02

俺、強運なんて持ってないよ~sweat01
むしろ、凶運の方だね・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01

ヨシ焼き撮影目的だったのが
こんな鳥さんの写真まで撮れちゃった事には
俺自身も、ちょっと意外な感じでした。
おかげでブログネタが一つ増えたので良かったかもsmile
鳥さんに感謝ですsign03

ちょっと調べてみたんだけど、この鳥さん
どうやら、「 チュウヒ 」という鳥みたい・・・
多分ね。

投稿: まったん | 2014年3月17日 (月) 22時20分

waniさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

厳しい寒さが続いておりましたが
ようやく春めいてきましたねconfident

本来の目的であった、ヨシ焼き撮影よりも
気が付いたら、この鳥さんの撮影の方を
楽しんでいる自分がおりましたsmile

梅が咲きましたflair
あとは、ソメイヨシノcherryblossom
開花の時が待ち遠しいですねnote

投稿: まったん | 2014年3月17日 (月) 22時28分

お久しぶりです。

土曜日は私用あり、私は日曜日によし焼き後と遊水地の現況を見に行ってきましたよ。

画像の写真、春の訪れ同じように日々感じてました(笑)

毎年 1年が早く感じてしまうのは、おそらくお互い同じですよね。


来月はBOREツーあるらしいので、ご一緒したいです。

またコラボしましょうねぇ~

投稿: You know | 2014年3月18日 (火) 04時19分

ヨシ焼きのなかを悠然と飛ぶ鳥の写真に目が釘付けになりました!いい写真ですね
望遠レンズが欲しくなってきました

投稿: 風助 | 2014年3月18日 (火) 21時43分

You Knowさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

1日違いでしたか~flair

年が明けたのが、つい先日のような感じがするのは
私だけかなsign02 ← 極端過ぎますなcoldsweats01

春の訪れと同時に
ツーリングのベストシーズンも到来ですねup
ボアツーも、暫く参加出来ていないので
都合が付けば、御一緒させてくださいねnote
あっflair
CB 来月車検でしたwrench
バッテリー繋ぎっぱなしで
3ヶ月以上放置状態だったので
エンジン・・・かかるかな~sweat02

投稿: まったん | 2014年3月18日 (火) 22時24分

風助さん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

縦横無尽に飛びまわる鳥さんを
重いレンズ手持ちで追っていたので
まともに撮れた写真は、ほんの数枚だけでしたcoldsweats01

私は、高度な撮影技術は持っておりませんので
「 数打てば当たる 」← こういうスタイルで撮影を楽しんでおりますsmile

投稿: まったん | 2014年3月18日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/55385301

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れ:

« 冬の使者 | トップページ