« おおた イルミネーション 2013 | トップページ | 枇杷ソフト »

冬桜

紅葉の方は、落葉が進み

秋から冬へと移り変わりつつある

11月最後の週末。

群馬県・藤岡市にある桜山公園へ

冬桜を見に行ってきましたrvcar

Dsc_0726

Dsc_0721

国の指定名勝及び天然記念物に指定されている

この冬桜は、晩秋に開花しきらなかった蕾が越冬した後

4月に再び開花するという二度咲きの珍しい桜ですcherryblossom

Dsc_0720

桜山公園には、約7000本の冬桜が植栽され

11月から12月にかけて見頃を迎えますが

木によって満開のものもあれば

大半が蕾でポツポツとしか開花していない木も。


Dsc_0722

Dsc_0723_2

Dsc_0724

Dsc_0725

ソメイヨシノとは、また一味違う表情の冬桜

Dsc_0728

↑ こちら、冬桜ではありませんが

  片隅にひっそりと咲いておりました。 ↓

Dsc_0729  

来年の4月には、冬桜とソメイヨシノの共演が

見られることでしょうnote

|

« おおた イルミネーション 2013 | トップページ | 枇杷ソフト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜。山茶花。紅葉
普段ではなかなか見られない
自然の中の競演いいですねgood

この時期でしたら
公園に行く途中では
これまた珍しいりんごとみかんの
競演も見られたのではないでしょうかapple

投稿: wani | 2013年12月 3日 (火) 22時11分

(* ̄ー ̄*)なんて優しげな桜なんでしょう。

可愛過ぎますね~・・

心をくすぐられますよ。confident

そこに行かないと見られないもの・・いっぱいありますね。

そうそう・・以前に勤めていた所に、いつも
咲く桜がありました。早咲きでもなく可愛く咲く桜・・冬桜って言うのかも?って今思います

なんだか懐かしい思い出にも浸りましたよ。
*ありがとうhappy01

投稿: こころぐ郁美 | 2013年12月 3日 (火) 22時41分

越冬する桜があるんですねhappy01
可憐で可愛いお花ですね。
冬の青空に映えて
とっても綺麗です!
厳しい冬の寒さを乗り越えて咲く冬桜と
ソメイヨシノとの共演を見れるなんて
来春が今から楽しみですねhappy01

投稿: ころっちん | 2013年12月 3日 (火) 22時43分

冬桜、可愛いですね。
花もソメイヨシノとは違っていますね
色も少し濃いような..
春と2度咲き、見てみたいナ~
香はどうでしたか?

投稿: genburu | 2013年12月 4日 (水) 01時26分

冬に咲く桜は全国でも珍しいですね。
青空を背景にした冬桜の優しい表情
来春のソメイヨシノとの共演が楽しみです!

投稿: 風助 | 2013年12月 4日 (水) 15時51分

こんばんわ^^
冬に咲く桜もあったんですね(゚▽゚*)
たしかに春に咲くソメイヨシノとちょっと違う感じ
いつも花の写真綺麗に撮れてますね!
来年の春が楽しみですヽ(´▽`)/

投稿: ユカ | 2013年12月 4日 (水) 19時19分

waniさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

期間限定の風景
冬桜と紅葉のコラボも楽しむ事が出来ましたsign03

appleりんご&みかんの競演は
桜山公園駐車場にて見る事が出来ましたsmile
これから寒くなると
こたつに、みかんですね~confident

投稿: まったん | 2013年12月 4日 (水) 21時33分

こころぐ郁美さん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

白に淡いピンク色
何とも可愛らしい花ですねshine

十月桜や子福桜というものもあるようですが
秋から冬にかけて咲く桜を総称して
冬桜と呼ぶらしいので
こころぐ郁美さんが見たのも、冬桜と思われますflair

投稿: まったん | 2013年12月 4日 (水) 21時48分

ころっちんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

桜というと、春に咲くものという
イメージが強いですが
秋冬に咲く桜もあるのですねcherryblossom

同じ敷地内でも
満開になっている木と
大半が蕾の木と、対照的な光景が印象的でしたflair

来年の春が待ち遠しいですねnote

投稿: まったん | 2013年12月 4日 (水) 21時55分

genburuさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

ソメイヨシノとは、またちょっと違う表情ですが
清楚感溢れる白、淡いピンク色に
見ていて、ちょっと癒されましたconfident
来年の春が楽しみですねnote

冬桜の香りのほうは
写真撮るのに夢中で
確認出来ませんでした~smile

投稿: まったん | 2013年12月 4日 (水) 22時02分

風助さん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

秋晴れor冬晴れのもと
美しい冬桜を堪能出来ましたflair

機会があれば、来年の春に
冬桜とソメイヨシノの共演を
見に行きたいと思っておりますconfident

投稿: まったん | 2013年12月 4日 (水) 22時07分

ユカさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

秋冬に咲く桜もあるんですよcherryblossom
寒い時期に見る桜もオツなものですup

今から、来年の春が楽しみですねnote

投稿: まったん | 2013年12月 4日 (水) 22時09分

冬に咲く桜もいいね!
冬桜と紅葉のコラボ見たかったなぁ。

投稿: camelia | 2013年12月 4日 (水) 23時25分

cameliaさん、こんばんはhappy01

有難うhappy02

冬桜と紅葉のコラボレーション
一応、撮ってみたんだけど
構図的に納得いく写真ではなかったので
敢えて載せませんでしたcoldsweats01

来年の春、機会があれば
冬桜とソメイヨシノ撮ってみたいところですwinkgood

投稿: まったん | 2013年12月 5日 (木) 22時54分

こんばんは^^
ご無沙汰してました^^;
ずーっとサボっていたのでブログの拝見も遅れてしまいました…スミマセンsweat02

冬に楽しめる桜があるんですねcherryblossom
八重桜のように花びらが多いけど色はソメイヨシノのような淡い色なんですねeye
儚い感じがしますconfident
この時期に咲かなかったつぼみが春に楽しめるんですか?
珍しいですね!
寒椿も咲き始めてますね~
いよいよ本格的な冬ですねsnow

投稿: きゃらめるこーん | 2013年12月 9日 (月) 21時52分

きゃらめるこーんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

私の方は気の赴くまま、不定期更新で
細々と書いておりますので
いつでもいらしてくださいsmile

そうなんですflair
今冬に開花しなかった蕾が
来春に開花するようですよcherryblossom

ソメイヨシノは毎年見ておりますが
来春の、冬桜とソメイヨシノの共演が
今から楽しみでありますnote

いよいよ本格的な冬の訪れsnow
暖かくして過ごしましょうねwinkgood

投稿: まったん | 2013年12月 9日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/54096734

この記事へのトラックバック一覧です: 冬桜:

« おおた イルミネーション 2013 | トップページ | 枇杷ソフト »