« TAKE OFF | トップページ | 小江戸・川越 食べ歩き編 »

小江戸・川越

冬晴れの休日sun

蔵の街 小江戸・川越を

散策しに行ってきましたrun

散策前に、「 みどりや 」さんで

小腹を満たしますrestaurant

川越の、ご当地グルメである

Dsc_0836

太麺焼きそばdelicious

Dsc_0835

麺は、蕎麦より太く

うどんより細い感じで

モチモチの食感が特徴です。

ここのお店の焼きそばは

具がキャベツと少量の挽き肉のみの

シンプルなものですが、これが良いのですsign03

店内では、駄菓子も販売されており

Dsc_0833


Dsc_0834

テレビ取材で訪れた、有名人の色紙も

飾られておりました。(↑撮影許可取得済み)

おじいちゃんが注文を受けて

おばあちゃんが焼きそばを調理しています。

お昼時を過ぎた時間帯でも

お持ち帰りを含めて、お客さんが来店していました。

焼きそばを食べていると

おじいちゃんが、「 いいカメラだねぇ 」と声をかけてきてくれました。

私:「 そんな大したカメラじゃないですよ~。」

おじいちゃん:「 この間来たテレビ局の人も、同じようなカメラ持って          たよ。」

私:「 そうなんですか~ 」

おじいちゃん:「 来週、テレビで放送されるんだ。 」

と、話を聞いたのですが・・・

私、テレビ局と放送日時を忘れてしまいましたsweat02sweat02sweat02

せっかく教えてくれたのに、おじいちゃん、ごめんなさいbearing

この、太麺焼きそばは

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に出場して

一気に知名度が上がったそうですup

その中でも、この「 みどりや 」さんは有名なお店らしく

テレビ局の取材も多いとの事。

店内は素朴な感じで、落ち着ける雰囲気。

長く続けてほしい、お店です。

小腹を満たした後は、小江戸・川越の街を散策します。

Dsc_0847

見えてきたのはeye

小江戸・川越のシンボル的存在である「 時の鐘 」flair

平成8年に環境省の

「 残したい 日本の音風景100選 」に認定されたそうです。

今後も、ずっと大切に残していきたいものですね。

鐘つき通りを歩いていると

Dsc_0843

市内を巡回するレトロチックな

ボンネット・バスに遭遇bus

Dsc_0839


時の鐘の下をくぐって、薬師神社で参拝

次回は「 食べ歩き編 」を、お送り致しますdelicious

Dsc_0846

|

« TAKE OFF | トップページ | 小江戸・川越 食べ歩き編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昭和にタイムスリップしたような感じですねwatch
「時の鐘」が青空にそびえていて(・∀・)イイ!
しかもくぐれちゃうんですね~
こういう街並み保存散策は好きですhappy01
それにしても焼きそば!
シンプルで、
見た感じお腹も満たされそうですよup
テレビの放送日時・・・残念でしたね。
でも、まったんさんがしっかり宣伝されてるので
おじいちゃんも許してくれるでしょうsmile
次回の食べ歩き編も楽しみ~note

投稿: ころっちん | 2013年12月24日 (火) 08時31分

こんばんわ^^
おいしそうな焼きそばですね(゚▽゚*)
お店の人との会話も楽しそう!
川越の古い街並みを見ているとタイムスリップしたかのようです。

投稿: ユカ | 2013年12月24日 (火) 19時56分

食べごたえありそうなヤキソバだね。
シンプルがベスト
素朴な味がいいんだよね。
歴史を感じさせる建物にバスのレトロ感がいいね!

投稿: camelia | 2013年12月24日 (火) 22時05分

祖母の実家が川越で
小さい頃からよく行っていましたが
この焼きそばは未体験delicious

先日テレビで見て
食ってみたいと思っていたところでしたwink

食べ歩き編
楽しにしていますgood

投稿: wani | 2013年12月25日 (水) 20時51分

川越は 行きたい町です
参考にさせていただきます

駐車場は 近くにあるんですか?
冬は 寒くないですか?

あれ 質問ばかりですね

投稿: させ | 2013年12月25日 (水) 22時41分

美味そうな焼きそばに食欲そそられまくり!
テレビ局と放送日時を忘れたですと?
そこんとこ一番大事なとこですからー残念
食べ歩き編ソフトクリーム岳の登場に期待してるっすsmile

投稿: ドンタコス | 2013年12月25日 (水) 23時26分

ころっちんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

正に、タイムスリップした感じでしたよwinkgood
時の鐘の下ををくぐった先が神社となっておりま~すflair

こういった街並み散策は楽しいものですねnote
この太麺焼きそばは
店舗によって青のりや、紅ショウガ等が
入るものもあるそうです。
小腹を満たすには十分な量かとdelicious

テレビの放送日時を忘れたのが残念でしたcoldsweats01

投稿: まったん | 2013年12月26日 (木) 22時01分

ユカさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

太麺焼きそばは、素朴なんですが
それが、また美味しいのですdelicious
散策先での、こうした人との触れ合いも
楽しいものですnote

川越の古い街並みを歩いていると
本当にタイムスリップした感じでしたwinkgood

投稿: まったん | 2013年12月26日 (木) 22時04分

cameliaさん、こんばんはhappy01

有難うhappy02

太麺焼きそば
小腹を満たすには十分な量かとdelicious
Simple is Bestsign03
この素朴な感じが良いのよねwinkgood

歴史を感じさせる街並みに
レトロチックなボンネット・バスが
すごくマッチしていたよ~bus

投稿: まったん | 2013年12月26日 (木) 22時10分

waniさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

そうでしたかsign03
waniさんにとって
馴染みの深い街だったのですねconfident

あらっflair
もうテレビで放送されてたのでしょうかsign02

「 みどりや 」さんは
川越第一小学校の、目の前です。
お店専用の駐車場はありませんので
付近の無料駐車場か、コインparking
利用するかたちになりますcar

投稿: まったん | 2013年12月26日 (木) 22時19分

させさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

駐車場は近辺にありますよ~flair
一番近くですと有料parkingが殆どなので
今回私らは、あぐれっしゅ川越という
無料の駐車場を利用しました。
ここは、JAいるま野川越との共同駐車場です。
ここから、現地まで徒歩で約15分位ですrun
歩くのがシンドイ場合は
レンタルサイクル(1日:200円)もありますので
散策の行動範囲は更に広がると思いますよbicycle

投稿: まったん | 2013年12月26日 (木) 22時28分

ドンちゃん、こんばんはhappy01

有難うhappy02

腹減った~sign02smile

放送日時を忘れたとは
大変残念でございましたcoldsweats01

小江戸・川越
美味しそうなグルメが沢山あったよ~note

投稿: まったん | 2013年12月26日 (木) 22時32分

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙遅くなりました。

やっぱり読み逃げでしたrunsweat01
お蕎麦の事は,TVで見たような気がします
懐かしい香りがしますね。

そして・・時のシンボル・レトロバス・街の風景・・どれもゆっくりと味わいたいですね~(* ̄ー ̄*)

次回を楽しみに待ってます。
わんちゃんは、登場するかな~・・ふふ・・

投稿: こころぐ郁美 | 2013年12月26日 (木) 23時52分

こころぐ郁美さん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

歴史を感じさせる街並み
ここは都会と違って
時が、ゆっくりと流れている様な感じがしましたconfident

今回もベリーは、お留守番でした~dog
またの機会に登場しますよ~winkgood

投稿: まったん | 2013年12月30日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/54346092

この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸・川越 :

« TAKE OFF | トップページ | 小江戸・川越 食べ歩き編 »