« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

小江戸・川越 食べ歩き編

時の鐘を初め、歴史を感じさせる建物に

個性的な雑貨屋さんや食事処など

歩いて、見て、食べて楽しめる街、小江戸・川越

今回は、前回の散策時に実際に食した

小江戸・川越ご当地グルメの、食べ歩き編ですrestaurant

まずは・・・

Dsc_0848

時の鐘から近い位置にある

「 芋乃蔵 」さんの、ポテ蔵みたらし団子

Dsc_0849_3

1本 105円

1串に団子が2つだけ・・・???

と、思ったのですが、食べてみると

団子がとろけるような柔らかさで

中に入っている芋飴とのマッチングが絶妙sign03

これでもう少しコスパが良ければ言う事ないのですがsmile

お次は・・・

Dsc_0854

「 芋太郎 」さんにて

Dsc_0851

焼きいも おにぎり

いつ食べるの?

今でしょ~sign01の看板に誘われて

Dsc_0852

実食delicious

中の芋はホクホク

外側は、パリパリ香ばしい食感でしたflair

続いては・・・

Dsc_0845

このポスターが目にとまりましたのでeye

Dsc_0844

食後のデザートも兼ねて

むらさきいもソフトクリームnote

日陰で、ちょっと暗くなっておりますが

悪しからずcoldsweats01

散策前に食べた、太麺焼きそばで

結構お腹が満たされてしまっていたので

夕食の事を考慮して、今回はこれ迄。

他にも、美味しそうなグルメが沢山ありましたので

次回、ゆっくり再訪した時の

お楽しみにとっておこうと思いますgood

Dsc_0853

小江戸・川越の、ご当地グルメ

まいう~でしたsign01

中でも、ポテ蔵みたらし団子はイチオシup

あまりの美味しさに、お土産に追加購入。

時間が経っても団子の、とろけそうな

柔らかさは変わらずlovely

皆さんも近くにお越しの際は是非sign03

Dsc_0855

まいど~happy01paper

ん?

これは、ゆるキャラなのでしょうかsign02 (謎)smile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

小江戸・川越

冬晴れの休日sun

蔵の街 小江戸・川越を

散策しに行ってきましたrun

散策前に、「 みどりや 」さんで

小腹を満たしますrestaurant

川越の、ご当地グルメである

Dsc_0836

太麺焼きそばdelicious

Dsc_0835

麺は、蕎麦より太く

うどんより細い感じで

モチモチの食感が特徴です。

ここのお店の焼きそばは

具がキャベツと少量の挽き肉のみの

シンプルなものですが、これが良いのですsign03

店内では、駄菓子も販売されており

Dsc_0833


Dsc_0834

テレビ取材で訪れた、有名人の色紙も

飾られておりました。(↑撮影許可取得済み)

おじいちゃんが注文を受けて

おばあちゃんが焼きそばを調理しています。

お昼時を過ぎた時間帯でも

お持ち帰りを含めて、お客さんが来店していました。

焼きそばを食べていると

おじいちゃんが、「 いいカメラだねぇ 」と声をかけてきてくれました。

私:「 そんな大したカメラじゃないですよ~。」

おじいちゃん:「 この間来たテレビ局の人も、同じようなカメラ持って          たよ。」

私:「 そうなんですか~ 」

おじいちゃん:「 来週、テレビで放送されるんだ。 」

と、話を聞いたのですが・・・

私、テレビ局と放送日時を忘れてしまいましたsweat02sweat02sweat02

せっかく教えてくれたのに、おじいちゃん、ごめんなさいbearing

この、太麺焼きそばは

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に出場して

一気に知名度が上がったそうですup

その中でも、この「 みどりや 」さんは有名なお店らしく

テレビ局の取材も多いとの事。

店内は素朴な感じで、落ち着ける雰囲気。

長く続けてほしい、お店です。

小腹を満たした後は、小江戸・川越の街を散策します。

Dsc_0847

見えてきたのはeye

小江戸・川越のシンボル的存在である「 時の鐘 」flair

平成8年に環境省の

「 残したい 日本の音風景100選 」に認定されたそうです。

今後も、ずっと大切に残していきたいものですね。

鐘つき通りを歩いていると

Dsc_0843

市内を巡回するレトロチックな

ボンネット・バスに遭遇bus

Dsc_0839


時の鐘の下をくぐって、薬師神社で参拝

次回は「 食べ歩き編 」を、お送り致しますdelicious

Dsc_0846

| | コメント (14) | トラックバック (0)

TAKE OFF

先日、所用で茨城県にある

航空自衛隊・百里基地までrvcardash

ここは、TBS系ドラマ「 空飛ぶ広報室 」の

舞台となった基地です。

(私は、ドラマは観ておりませんでしたがcoldsweats01

所用を済ませた後、茨城空港側から

飛行訓練の為に離陸する自衛隊機を

ファインダー越しに追ってみましたcamera

3

轟音を響かせながら、自衛隊の戦闘機が上空を通過airplane

2

1

アフターバーナーによる全開離陸dash

4

5

9

戦闘機とススキのミスマッチ感が印象的sign02

7

日本の空を守るパイロットの皆さん

飛行訓練お疲れ様ですsign03

| | コメント (12) | トラックバック (0)

枇杷ソフト

先週、南房総方面まで ドライブにrvcardash

新鮮な海の幸や観光などが目的でしたが

一方で、私の本当(本命?)の目的は・・・

P1030529

道の駅・とみうら名物の

P1030528    

枇杷ソフトlovely

ドライブやツーリングでも

こちら方面に来る機会は、あまりないので

P1030530

枇杷ソフト おかわりsmile

同じ道の駅内でも、店舗によって

若干風味が異なる枇杷ソフトに

奥深さを感じました。(何のこっちゃsweat01

今回は食しませんでしたが

濃厚・枇杷ソフトなるものも発見eye

こちらは次回の、お楽しみにとっておきます。

P1030545
 
↑ 野島崎灯台

P1030551



P1030553

↑ ( 同乗者撮影) ↑

この時期の、房総フラワーラインには

沿道に、まだ花は咲いておりませんでしたcoldsweats01

それでも、海をチラ見しながらのドライブは快適note

次回は、花が咲く時期に再訪したいと思います。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

冬桜

紅葉の方は、落葉が進み

秋から冬へと移り変わりつつある

11月最後の週末。

群馬県・藤岡市にある桜山公園へ

冬桜を見に行ってきましたrvcar

Dsc_0726

Dsc_0721

国の指定名勝及び天然記念物に指定されている

この冬桜は、晩秋に開花しきらなかった蕾が越冬した後

4月に再び開花するという二度咲きの珍しい桜ですcherryblossom

Dsc_0720

桜山公園には、約7000本の冬桜が植栽され

11月から12月にかけて見頃を迎えますが

木によって満開のものもあれば

大半が蕾でポツポツとしか開花していない木も。


Dsc_0722

Dsc_0723_2

Dsc_0724

Dsc_0725

ソメイヨシノとは、また一味違う表情の冬桜

Dsc_0728

↑ こちら、冬桜ではありませんが

  片隅にひっそりと咲いておりました。 ↓

Dsc_0729  

来年の4月には、冬桜とソメイヨシノの共演が

見られることでしょうnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »