« コスモス | トップページ | 赤城山西麓の紅葉 »

ブルーインパルス

早いもので、もう11月sweat01

秋色深まる中、第二の故郷である

隣県某市内へ一時帰郷。

11月3日 文化の日

近くにある航空自衛隊・入間基地で

毎年恒例の航空祭が開催されているとの事で

久しぶりに見に行ってきました。

基地の中に入るのは数年ぶり。

相変わらず大勢の人達で賑わっていました。

お目当ては、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム

ブルーインパルスの展示飛行airplane

Dsc_0551

離陸後、着陸灯を点灯させながら会場上空を通過

Dsc_0553

Dsc_0554

昔は、カラースモークを出しながらの飛行でしたが

環境への配慮から白のみのスモークに変わったそうです。

曇り優勢の天気だったので

白のスモークが、今一つ空に映えず

Dsc_0558

見事な背面飛行に

Dsc_0561

見事なフォーメーションsign03

会場上空を通過する度に

観客から歓声が沸き起こります。

Dsc_0563

Dsc_0564

P1030481

↑ ブルーインパルスが大空に描いた

ハートのマーク・・・なのですが

白のスモークと雲が同色なので

ちょっとわかりづらいかな~coldsweats01

東日本大震災以降

東北でも見事なフライトで

被災された方達を励まし、勇気付けてきた

ブルーインパルス。

久しぶりに、その勇姿を拝見して

私も、勇気と元気を頂きましたup

|

« コスモス | トップページ | 赤城山西麓の紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナント!
ブルーインパルスじゃあ~りませんかhappy02
私、一度でいいから航空ショーを見に行きたいのですが
未だ叶いませんcrying
カラースモークの方がもっと見応えがあるのでしょうけど
色を付けると環境に影響があるなんて
初めて知りましたbookpencil
動画は画面を大きくして拝見しましたよsmile
観客の多さも大変だったでしょうね。
私も来年GWに山口まで行って来よっかな~(笑)

投稿: ころっちん | 2013年11月 3日 (日) 22時45分

ヽ(´▽`)/こんばんは~!!

ハートマークheart解りましたよぅ~!

いつもながら凄いですね。感動crying

でも、実際に見たことがありません。

いつか行けるかな?よくここまでに復活❣
ですよね。ありがとうheart04
今夜は夢を見るかも?雲の上を飛んでる?

投稿: こころぐ郁美 | 2013年11月 3日 (日) 23時15分

ブルーインパルス(゚▽゚*)テレビでしか見たことないんですけど
このパイロットの人達すごいんですよね。
わたしも見に行きたいです(^-^)

投稿: ユカ | 2013年11月 4日 (月) 19時19分

やっぱりブルーかっこいいなー
動画のラストシーンはスリル満点!
今はスモーク白1色なのね

投稿: ドンタコス | 2013年11月 4日 (月) 20時34分

こちらに来らてたんですねairplane

昨日は家の上空もいつも以上に
ヘリが賑やかに飛んでいましたscissors

クッキリはっきりバッチリですねcamera
300mmですか?

投稿: wani | 2013年11月 4日 (月) 20時58分

ころっちんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

確かに、カラースモークの方が見応え感がありますが
一糸乱れぬ神業的なアクロバット飛行は素晴らしく
感動する事間違いなしですwinkgood

カラースモークから、白のみのスモークへの変更は
環境に配慮したものという話は、私も最近知りましたflair

入間基地航空祭の観客の多さは、半端ないですsweat01

山口ですと、岩国基地でしょうかねsign02
航空ショーは、飛行機好きでなくても
かなり楽しめるイベントですので
来年は是非ともairplanesign03

投稿: まったん | 2013年11月 4日 (月) 22時05分

こころぐ郁美さん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

ハートのマーク、わかりましたか~winkgood

実は、このブルーインパルスも
東日本大震災で被災していたのです。
困難を乗り越えて復活した勇姿を見に
今回、会場に足を運んだ次第です。
津波の被害を受けながらも、見事な復活を遂げて
素晴らしい曲技飛行を見せてくれた事に、感謝・感謝ですsign03

投稿: まったん | 2013年11月 4日 (月) 22時14分

ユカさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

ブルーインパルスのパイロットは
別格という印象が強いですね。
実際、自衛隊内に於いても
ブルーインパルスのパイロットは
一目置かれる存在のようですよflair

テレビや動画では伝えきれない迫力や感動
是非、実際に見てほしいですwinkgood

投稿: まったん | 2013年11月 4日 (月) 22時19分

ドンちゃん、こんばんはhappy01

有難うhappy02

一昔前までは(?)
練習飛行 → 白のスモーク
本番の展示飛行 → カラースモーク

環境への意識が高まる、この御時世
仕方のない事かもしれないね。

スモークは白一色でも
ブルーの素晴らしい曲技飛行は健在でしたよ~winkgood

投稿: まったん | 2013年11月 4日 (月) 22時29分

waniさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

所用を兼ねて、久しぶりに里帰りしておりましたsmile

waniさん宅上空も、賑やかでしたかairplane
基地の傍でなくても、上空が飛行ルートになっていると
騒音も厄介ですよねsweat02

ブルーインパルスの使用機体T-4は
音速を超えない速度なのですが、それでも速いので
撮影した殆どの写真は失敗作でしたcoldsweats01
撮影に使用したレンズは、500mmです。
重いレンズで、速いジェット機を捉えるのは難しいですねsweat01

投稿: まったん | 2013年11月 4日 (月) 22時49分

ブルーインパルス予定どおり飛んだんだね!
人出もすごかったんじゃない?
来年は俺も行ってみようかなairplane

投稿: camelia | 2013年11月 5日 (火) 22時35分

cameliaさん、こんばんはhappy01

有難うhappy02

通常より少ない4機での展示飛行でしたairplane
予定通りショーは始まったんだけど・・・
途中で、飛行区域に別の航空機が進入し
安全が確保出来なくなった事から一時中断にsweat02
その後も、当該機が空域内に留まった為
結局、中止になってしまいましたbearing
安全第一だから仕方ないっすね。

今年の、入間基地航空祭の入場者数は
32万人だったようですsweat01
昼過ぎてから入場規制が行われていたのは知っていたけど
ここまでの人出だったとは驚きましたcoldsweats01

投稿: まったん | 2013年11月 6日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/53815380

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーインパルス:

« コスモス | トップページ | 赤城山西麓の紅葉 »