« SLのある風景 | トップページ | 上高地 »

夏の信州

残暑お見舞い申し上げます。

猛暑にさらされている居住地を抜け出し

短い夏季休暇を利用して今年も信州へrvcardash

Dsc_0144

今回も、美ヶ原高原に立ち寄りましたが

雲で下界は見渡せませんでした。

陽射しは強くても、標高2000mまで上がると

吹き抜ける風が涼しく、心地よい感じconfident

Dsc_0148

こちらは、寝覚の床

画像中央下部に見える岩は

木曽川の急流によって出来たもの。

岩の上に立って歩く事も可能ですが

今回は時間的余裕が無かったので

高い所からの見物のみでsmile

この後、木曽街道に入り開田高原へ

地粉を使った手打ち蕎麦に、とうもろこしソフトを堪能note

あれっ・・・画像が無いsweat02 撮り忘れましたcoldsweats01

この後は、第3の故郷(??)諏訪へ移動

Dsc_0154
諏訪湖での灯籠流し

ここでは、灯籠をカヌーに連結させて行います。

Dsc_0150

前日に行われた諏訪湖祭湖上花火大会の

仕掛けが、まだ残っていました。

荒天により、途中で中止になったそうですが

翌日の、この日は雷雨も無く穏やかで

サマーナイトファイヤーフェスティバルの

花火は予定通り行われましたsign01

あっ・・・花火の写真も撮り忘れました~coldsweats01

|

« SLのある風景 | トップページ | 上高地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

夏の信州満喫されたようですねwink

とうもろこしソフトクリーム
お味は?まったんさん好みでしたか(゚▽゚*)

諏訪湖では
カヌーで灯篭流しなんですね!
初めて知りましたconfident

投稿: wani | 2013年8月18日 (日) 18時42分

こんばんわ^^
信州の旅いいですね!
諏訪湖の灯籠流しカヌーで引いているなんて初めて知りました(゚▽゚*)
諏訪湖の湖上花火大会は知人が行きましたが雷雨と強風で開始後30分で中止になったって言ってました。
諏訪湖の夕日の写真が綺麗ですねヽ(´▽`)/

投稿: ユカ | 2013年8月18日 (日) 19時35分

避暑地へお出掛けでしたかhappy01
でも暑さの為か
camera撮り忘れが多いのは気のせいでしょうかsmile
いつもの空高く掲げたソフトクリームが見たかったですbleah
涼しくなる頃まで
信州に避難していたいですね。
まだまだ猛暑が続くようなので
頑張って乗り切りましょうねwink

投稿: ころっちん | 2013年8月18日 (日) 20時20分

信州、涼しそうでいいですね
私も地元の灯篭流しに行ってきましたよ
素敵な風景の写真有難うございます。
でもとうもろこしソフトの写真
撮り忘れは残念です(´・ω・`)ショボーン

投稿: genburu | 2013年8月18日 (日) 21時40分

海もいいけど避暑地としてやっぱり山がいいねsign01

灯籠流しは川に浮かべて流すものだと思っていたけど諏訪湖ではカヌーにつけるんだね。
こういう灯籠流しがあるの初めて知りました。

投稿: camelia | 2013年8月18日 (日) 21時45分

waniさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

waniさんのブログを見てから気になっていた
とうもろこしソフトflair
レジに辿り着くまでの間
やっぱり普通のソフトにしようかと迷った挙句
せっかく来たのだからとチャレンジしてみましたsmile
ほのかに、とうもろこしの風味
クセがなく、思っていたよりあっさりと頂く事ができましたよ~winkgood
私的に、これはアリですscissors
機会があれば、また食べてみたい一品ですnote

灯籠流しは地域によって
やり方が異なるものなのですねconfident

投稿: まったん | 2013年8月18日 (日) 22時14分

ユカさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

信州良い所ですよ~winkgood

灯籠流しは地域によって、やり方が違うものなのですねconfident

今年の諏訪湖祭湖上花火大会は大荒れだったようですねsweat01
地元の方の話でも、雨の降り方が尋常ではなく
JRも運行ストップで帰宅出来ない人達で溢れかえっていて
大変な状況だったと聞きました。

夕日をバックにカヌーで灯籠流し
幻想的な光景でした。

投稿: まったん | 2013年8月18日 (日) 22時23分

ころっちんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

避暑地へ脱出するも
やはり暑さの影響なのでしょうか(?)
撮り忘れが多かったようです~coldsweats01
今回はコンデジは持たず、一眼レフのみでしたので
車内にcamera置きっぱなしで撮り損ねた部分もありましたsweat01

確かに、涼しくなるまで
信州に避難していたいのが正直な気持ちですsmile
まだまだ猛暑が続きますが
熱中症に気を付けて乗り切っていきましょうwinkgood

投稿: まったん | 2013年8月18日 (日) 22時31分

genburuさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

やはり標高の高い場所は
涼しくて過ごしやすいですねup

カメラを車内に置きっぱなしが多く
とうもろこしソフト等の写真を撮り損ねたのが
ちょっと残念でした~coldsweats01

genburuさんも、灯籠流しに行かれていたのですねconfident
お盆を過ぎても、まだまだ猛暑が続きますが
熱中症に気を付けて乗り切っていきましょうwinkgood

投稿: まったん | 2013年8月18日 (日) 22時41分

cameliaさん、こんばんはhappy01

有難う~happy02

山もいいけど海もいいよねwave

灯籠流しは、川に浮かべて流すのが一般的なんだろうけど
地域によって、やり方が違うものなんだね~confident

投稿: まったん | 2013年8月18日 (日) 22時47分

ヽ(´▽`)/こんばんは~!!

いっぱい撮り忘れがあったんだぁ~!!

こちらは、暑くってたまんないから、ブログのお題にもさそわれますね。
うんと涼しそうに感じるんですよ。

でも、やっぱり夏だもんね。
こちらの「よさこい」は終わりましたが、四万十の祭りは続いてます。
花火が31日です。雨はどうなりますことか?

川の水量も危ういですが・・皆さんとっても楽しんでくれてるようですよ。

投稿: こころぐ郁美 | 2013年8月19日 (月) 21時29分

こころぐ郁美さん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

今回は、携帯性に優れるコンデジは持参しなかったので
何かと写真の撮り忘れが多くなってしまいましたcoldsweats01

四万十の方も日本一の暑さを記録したようですが
その暑さで四万十川の鮎にも影響が出ているようですねfish

水不足が深刻化しつつありますが
こうなると雨、降ってほしいですねrain

31日の花火大会楽しみですね~note
天気に恵まれる事を願っておりま~すwinkgood

投稿: まったん | 2013年8月19日 (月) 22時31分

こんばんは^^

遅くなってスミマセンcoldsweats01

信州行かれてたんですね~
涼しかったですか?
今月蓼科に行こうと思ってるのですがバラクライングリッシュガーデンって行かれたことありますか?
秋バラには少し早い気もするのですが蓼科ならこちらより涼しいから少しは咲いてるかなと思ってconfident

ここ数日関東も涼しくなってきましたね~
ベリーちゃんは元気ですか?
また写真載せてくださいねcamera
楽しみにしてますhappy01

投稿: きゃらめるこーん | 2013年9月 6日 (金) 21時37分

きゃらめるこーんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

いえいえ、気にしないでくださいなhappy01

今年の夏も信州でしたが
美ヶ原高原以外は暑かったですcoldsweats01

お~、蓼科高原ですかflair
あちら方面にはツーリングやドライブで
何度も訪れているのですが
バラクラには行った事がありません。
関東でも涼しくなってきているので
標高の高い蓼科は涼しく、季節が進んでいることでしょうup
秋バラ、楽しみですね~note
秋雨のシーズンですが、天気に恵まれるといいですねwinkgood

ベリー、元気にしておりますよ~dog
きゃらちゃん&めるちゃんも元気ですか~?
ブログも楽しみにしておりますよsign03
また写真載せますねcamera


投稿: まったん | 2013年9月 8日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/52922272

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の信州:

« SLのある風景 | トップページ | 上高地 »