« 御無沙汰しております | トップページ | ヨシ焼き後の渡良瀬遊水地と花桃 »

ヨシ焼き直前ライド

ブログの方は、更新サイクルが伸びて

前回の更新から2ヶ月が経過しようとしておりますがcoldsweats01

気が付けば3月も半ば。

早いですねsweat01

週末ちょっと時間が取れたので、ロードバイクで

渡良瀬遊水地まで走ってきましたbicycle

と言っても、午後からの出走ですけどねsmile

P1030370

昨日風は、それ程強くなく日中は気温が上昇up

確実に花粉が飛びまくっているはずなのですが

症状が出ないのが本当に不思議でした。


P1030371

↑ 谷中湖は減水したままです ↑

写真を撮っている時に、1人の男性の方から

「 良かったら撮りますよ 」と、声を掛けられましたflair

お言葉に甘えて、撮って頂きましたcamera

P1030372

有難うございましたm(__)m

出先で、こういった人との出会いというのは

何度経験しても良いものだと思いましたconfident

話を聞けば、写真を撮ってくれた方は

3時間かけて横浜から電車を乗り継いで

ヨシ焼き直前の渡良瀬遊水地を見に来たとの事。

「 焼かれる前のヨシを見ておきたいんです 」の言葉が

何だか印象に残りました。

お礼を言って、その方と別れて再出走。

P1030376_2

P1030377

↑ 遊水地に広がるヨシ ↑



そして、本日3月17日(日)は

予定通り、ヨシ焼きが行われました。

3年ぶりのヨシ焼きです。

P1030380

P1030379

P1030381

ヨシ焼きは、害虫の駆除や

ヨシの生育を促すために行われますが

東日本大震災・福島第1原発事故の影響により

2年間中止されていました。

遊水地の藤岡エリアでは

もっと近くでヨシ焼きの風景を見れたらしいのですが

私がいた古河エリアからは遠目からしか見れませんでした。

今日は日中風が強く、万が一に備えて

消防車が待機しておりましたが

無事にヨシ焼きは終了したようです。

渡良瀬遊水地は、まだ冬の色が残っていますが

これから徐々に、緑色に色付いていく事でしょう。

P1030378
 

|

« 御無沙汰しております | トップページ | ヨシ焼き後の渡良瀬遊水地と花桃 »

自転車・ポタリング」カテゴリの記事

コメント

遠方からヨシ焼きを見に来られる方が
おられるのですねhappy01
随分、広大な土地にヨシが生い茂っているように見えますがeye
一斉に焼かれて煙が立つところは
迫力があるでしょうね。
偶然出会った方から受ける親切は
心が温まりますよねconfident
一時のお喋りも楽しいものです。
まったんさんと偶然会って
お話がしてみたいものですsmile
あっ・・・
コロ連れてなかったらわからないか~笑

投稿: ころっちん | 2013年3月17日 (日) 18時11分

久しぶりのライドは
天候も良くうれしい出会いもあって
楽しいひとときを過ごせたようですねgood

風物詩のヨシ焼きが終わると
渡良瀬遊水地も春一色になるのでしょうねcherryblossom

投稿: wani | 2013年3月17日 (日) 19時06分

こんばんわ^^
ひさしぶりのブログですね

渡良瀬遊水池のヨシ焼きはテレビのニュースで見ました。
スゴイ迫力(≧∇≦)

旅先で人との出会いいいですね!

投稿: ユカ | 2013年3月17日 (日) 19時15分

おひさです。

ヨシ焼き凄かったですね~

自分も朝、ツーリングの集合先が

海老瀬のセブンだったので

もうもうと立ち上がる煙を見ていましたeye

藤岡の方も見物人が多かったです!

自転車、正月に乗ったきりです

そろそろ乗ろうかな?bicycle

投稿: サーファー★ | 2013年3月17日 (日) 20時05分

ヽ(´▽`)/noteお久しぶりです!!

まってましたよ~(*^-^)note

いいですねぇ~やっぱり一人旅も。

こちらも、畑や堤防沿いをこのようにしていますよ。危ないこともありますが、昔は当たり前でしたもんね。confident

これで、作物のできも随分違って来るんですよね。

しかし・・・相変わらずカッコいいですねぇ~scissorsscissors
・・たまにしか出てこないあなた様も、元気で何よりでーす。happy01

ワンちゃんも、次回は頼みまーす。
我が家は、今日は2わんこと夫婦そろって近くの山に登ってきました。って少しですが・・テリーも頑張ってますよ。
ちゃちゃはパワーが余ってまーすsweat01

投稿: こころぐ郁美 | 2013年3月17日 (日) 20時21分

ころっちんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

渡良瀬遊水地のヨシ焼きは
春の、この時期の風物詩です。
広大な土地に多くのヨシが生い茂っておりますよ~sign01

自転車に限らずオートバイでのツーリングや
旅行先での、人との出会いって本当に良いものですねconfident

私も、ころっちんさんと偶然会って
お話してみたいですhappy01
コロちゃん連れてきてもらわないと
わからないだろうな~smile

私は、ベリーを連れていきますよ~(笑)

投稿: まったん | 2013年3月17日 (日) 22時22分

waniさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

先日の土曜日は、天気にも恵まれて
久しぶりのbicycleライドを楽しめましたnote

遠目からのヨシ焼き見物でしたが
このヨシ焼きが終わると
渡良瀬遊水地も本格的な春が訪れますcherryblossom

投稿: まったん | 2013年3月17日 (日) 22時27分

ユカさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

ブログの更新は・・・
更に不定期更新となっておりますcoldsweats01

渡良瀬遊水地のヨシ焼きのニュースは
帰宅後、私もテレビで観ましたtv
テレビで映った所は、実際に私がいた場所からは
遠く離れた地点でした。
来年は、間近で見てみたいですsign01

人との出会いって、良いものですねconfident

投稿: まったん | 2013年3月17日 (日) 22時34分

サーファーさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

サーファーさんは、今日ツーリングでしたかsign03
絶好のツーリング日和でしたねup

藤岡エリアの方が、人出は多かったようですね。
古河エリアのヨシ焼きは一部行われなかったようです。
NHKのニュースで放送された映像は
藤岡エリアのものですね。
来年は私も間近で見てみたいものですeye

そろそろ、ツーリングのベストシーズンの到来ですねnote
また御一緒させてくださいね~happy01

投稿: まったん | 2013年3月17日 (日) 22時41分

こころぐ郁美さん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

自転車でも、オートバイでも
仲間同志で走るのも楽しいのですが
ソロで走ったりしておりますと
よく他の方達から声をかけられたりして
意外な出会いがあったりと、楽しい事が結構あるんですよねnote
こういう出会いって、これからも楽しみですし
大切にしていきたいと思っておりますconfident

あっflair
今回、ベリーを登場させるの忘れてしまいました~sweat01
また次回ですね~smile

今日も、お出かけ日和で
登山楽しめたのではないでしょうかsign03
今回は、テリーちゃん&ちゃちゃちゃん
一緒にお出かけされたのですね~happy02good

ブログ楽しみにしておりますよ~notenotenote

投稿: まったん | 2013年3月17日 (日) 22時53分

まったんさん、ご無沙汰ですね・・・ロードに乗るのが(笑)

葦焼きは2年ぶりでしたか?これで新芽も綺麗にでそうろうことでしょう。
春も本番になってきましたから、バイクでのツーリングも含めて、がんがん行けそうですね。
ちょっと今年は、風の強い日が多いみたいですけど(爆)
scissors

投稿: araita | 2013年3月18日 (月) 09時53分

こんにちは。

気持ちよさそうな天気ですね^^。こういう川沿いのコースは風で走り難かったりしますが、景色は最高ですね。ヨシ焼き、近くで見たら迫力あるんでしょうね^^。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013年3月18日 (月) 10時46分

araitaさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

大変御無沙汰しておりました・・・
ロードバイクで走るの・・・coldsweats01

精力的に走られているaraitaさんを
見習わないといけないと思いつつも
週末でもなかなか時間が取れず乗れずじまいでしたsweat02

いよいよ春本番sign03
自転車でもオートバイでも
走るには絶好の季節ですので
出来る限り(?)走りたいと思いますwinkgood

投稿: まったん | 2013年3月18日 (月) 21時30分

まっさんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

先日の土曜日、関東地方は
気持ちの良い晴天に恵まれまして
絶好のロードバイク日和となりましたnote

周りを遮る物が無いオープンエリアでは
風当たりは強くなりますが
360度、遠くの景色まで見渡せますので
気持ち良く走る事が出来ますbicycle

ヨシ焼き、次回は近くで
見物してみようと思いますeye

投稿: まったん | 2013年3月18日 (月) 21時42分

こんにちは^^

週末はお天気良かったですねsun
自転車に乗られるにはいい時期ですね~
花粉さえ飛んでなければcoldsweats01
こちらは桜もチラホラ咲き始めましたよcherryblossom

ヨシ焼きは3年ぶりだったんですねeye
毎年この光景を見て春を感じられている方も多いのですねconfident

自転車で二日連続で渡良瀬遊水地へ行かれたんですか?
春のトレーニング順調ですねwink

投稿: きゃらめるこーん | 2013年3月19日 (火) 16時36分

ツーリング姿、かっこいいですね!
今回はスイーツなしですね(^-^)

投稿: らんらん | 2013年3月19日 (火) 21時12分

きゃらめるこーんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

週末は、天気に恵まれて
絶好の、お出かけ日和でしたね~note
花粉が飛ばなければ最高なんですけどねcoldsweats01

自転車に乗ったのは土曜日だけですねbicycle
なかなか乗れておりませんですsweat01
暖かくなってきたので、今迄あまり乗れなかった分
乗り倒したいですbicycle(時間があれば)smile

都内の桜の開花
今年は早かったですね~cherryblossom
もうすぐ満開といったところでしょうかねcherryblossom

この春を、思いっきり楽しんでいきましょうwinkgood

投稿: まったん | 2013年3月19日 (火) 22時34分

らんらんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

いえいえ、かっこいいだなんて
とんでもございませんsweat01

サングラス(アイウェア)で表情は見えませんが
久しぶりのbicycleライドで、ちょっと息が上がっている状態でしたcoldsweats01
また鍛え直しますよ~scissors

スイーツは・・・
帰途、コンビニのアイスで済ませましたsmile

投稿: まったん | 2013年3月19日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/50809747

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシ焼き直前ライド:

« 御無沙汰しております | トップページ | ヨシ焼き後の渡良瀬遊水地と花桃 »