« HANABI | トップページ | GUITAR & POWER PLAY♪ »

日米友好祭 2012

残暑お見舞い申し上げます。

立秋が過ぎて暦の上では秋になりましたが

まだまだ暑い日が続く今日この頃。

昨日は所用で私の第二の故郷

茶所でもある隣県・某市内へ。

所用を済ませた後、R16を南下。

年に一度の日米友好祭が行われている

アメリカ軍・横田基地に立ち寄ってみました。

普段、立ち入る事が出来ない基地が一般に開放され

アメリカ軍機や自衛隊機などの地上展示

多数の出店などで多くの人達で賑わいます。

P1030185

土曜日は雨がぱらつく天気でしたが

会場入り口となる第5ゲート周辺は、かなりの混雑でしたsweat01

P1030187

基地の中に入るのは数年ぶりです。

ゲートではテロを警戒して身分証の確認や金属探知機による

チェックが行われていましたが

全ての人に行われていませんでした。

P1030188

私はノーチェックで通過する事が出来ましたが

以前より警備が厳しくなっている事を感じました。

P1030189_2

P1030191

会場は大勢の人達で熱気ムンムンですcoldsweats01

出店などではアメリカらしくホットドッグや

ステーキなどを売っている店が多数。

昼食は済ませていたので、普段あまり見る事のない

航空機の展示エリアに行ってみますrun

P1030237

P1030240

P1030241

P1030243

アメリカ軍と自衛隊の戦闘機群。

輸送機やヘリコプターと違い

戦闘機はロープで囲まれて

機体に触れる事は出来ませんでしたが

多くの人だかりで、皆さん一生懸命撮影していましたcamera

地上展示されていた航空機の中で

一番の注目を集めていたのが・・・

P1030249

レーダーに探知されにくい、アメリカが世界に誇る

最新鋭のステルス戦闘機 F-22 ラプター。

P1030247

P1030252

P1030254

SF映画に出てくるような未来的な(?)スタイリングが

独特の雰囲気を醸し出していました。

P1030224

軍事機密の塊であるF-22。

展示された航空機の中で唯一

銃で武装した兵士が、常時2名

機体の警備に就いていました。

戦闘機等を見てカッコイイと思える日本は

平和(?)と思う一方で

これらの航空機が戦争で使われる事がないよう

切に願うばかりです。

航空機以外に、こういうものも展示されていました。

P1030234

P1030235

ドラッグレース・マシンdash

これも翼を付ければ、空を飛べるでしょうsmile

P1030233

アメリカ~ンなハーレー、V-ROD。

P1030255

午後は天気が回復して、太陽光線が復活sun

気温が上昇してきた所で

基地の消防隊による放水が始まりました。

豪快な打ち水sign02

この場所だけは涼しくなりました(笑)

P1030256

基地を後にします。

P1030236

基地に沿って通るR16沿いの

ベースサイドストリート。

新しいお店が何軒か出来ていました。

今度、ゆっくりと散策しに来たいと思います。


|

« HANABI | トップページ | GUITAR & POWER PLAY♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日米友好祭ですか。
とても興味深いですhappy01
かなりの混雑だったようですね。
平和ボケのような発言ですが
戦闘機も
兵隊さんもカッコいいですcoldsweats01
それにしても
ステルス戦闘機などよく公開しましたよね。
なかなか間近で見ることは
出来ませんから
貴重な体験でしたねhappy01
武装した兵士にはちょっと緊張ですねthink
できる事なら操縦席に座ってみたいですbleah
アメリカ~ンなハーレーも(・∀・)イイ!

投稿: ころっちん | 2012年8月19日 (日) 14時38分

o(*^▽^*)oこんにちは~!!

あれ?アイスがないぞ!!
これって、皆さん撮影はいいんだね。
いつも沢山の人だかりになるんだね。

まったんさんが言ってますが、戦争兵器。
できるなら使って欲しくない。
使いたくない物が多し!!
でも、怖いもの見たさ。

こうやって、公開して行く事の意味は何?
改めて考えました。

次回の、いいお店や景色を楽しみにしてますよ

投稿: こころぐ郁美 | 2012年8月19日 (日) 16時35分

最近は通過するだけのR16ですが
横田基地では こんな催しがあるんですねeye

周辺のお店
面白そうな店が並んでいるようですね(゚▽゚*)
私も機会があったら 散策してみようかなwink

投稿: wani | 2012年8月19日 (日) 18時47分

ころっちんさん、こんばんはhappy01

天気が良くなかったので
空いているかと思いきや
予想に反して混雑しておりましたsweat01

確かに正直な所、戦闘機も兵士の皆さんも
カッコよかったです。
ステルス戦闘機は特別公開という印象が強かったですね。
武装した警備兵を配置させていた事からも
アメリカ軍にとって戦略上重要な機体である事が
伺い知る事が出来ました。
でも、その武装した警備兵の人も
撮影に気さくに応じるなど
とてもフレンドリーな感じが印象的でしたsmile

戦闘機以外の輸送機やヘリコプターなどは
操縦席にも座る事が可能でしたので
長蛇の列が出来ていましたよ~coldsweats01
子供さんは大喜びでしたhappy01

画像のアメリカ~ンなハーレー
私も乗ってみたかったで~すnote

投稿: まったん | 2012年8月19日 (日) 21時48分

こころぐ郁美さん、こんばんはhappy01

基地の中では、かき氷なども売っていたのですが
帰り道にソフトを食べましたよ~note
あ~~~っ・・・sweat02
写真撮るの忘れて、そのまま食べてしまいました~coldsweats01

展示されている航空機は
撮影はOKとなっておりますcamera

このイベントは在日米軍の任務などを
理解してもらうという意味も含まれているようです。

沖縄の米軍基地問題を考えると複雑な心境です。
ジェット戦闘機の騒音は半端無く
凄まじいものですからねsweat02

次回は、ベースサイドストリートを
ゆっくり散策してみようと思いますhappy01

投稿: まったん | 2012年8月19日 (日) 21時59分

waniさん、こんばんはhappy01

埼玉に住んでいた頃は
近かったので、よく遊びに行っておりました。

この友好祭は、毎年行われておりますsign01
戦闘機による派手なエアショーは有りませんが
基地の中はカリフォルニア州に属している(?)との事で
アメリカ気分を味わいに
一度訪れてみてはいかがでしょうかwinkgood

ベースサイドストリートにも
面白そうなショップがあるので
ゆっくり散策してみるのも良いですね~note

投稿: まったん | 2012年8月19日 (日) 22時10分

こんばんは
こんな身近で戦闘機が見れるなんて最高ですね
私も行きたかったです
地元の自衛隊祭りをターゲットにします

投稿: させ | 2012年8月19日 (日) 22時44分

させさん、こんばんはhappy01

こういう機会は、あまり無いですからね。

させさんの居住地からだと
航空自衛隊・百里基地の航空祭がお薦めですsign01
ブルーインパルスの曲技飛行は感動しますよ~happy02

投稿: まったん | 2012年8月19日 (日) 23時30分

おはようございます。

ほ~、こんなイベントがあるのですね。
なかなか間近で見ることが出来ない戦闘機などを目の前にすると、テンション上がる事は間違いないですね(^ー^* )

二輪免許ですが、無事に教習も終わり、卒検のみになりました。
卒業したら折角試験場に行くので、そのまま飛び込みで大型取得しようかと企んでいます。

投稿: タイガー | 2012年8月20日 (月) 08時05分

こんにちは^^

横田基地の中って入れるんですねsign01
日米友好祭だからかな?
すごい人ですねeye
普段近くで見られない戦闘機や
武装した兵士の方がいると緊張してしまいそう~coldsweats01
ここに並んでる航空機が戦地に行ったりするんですよね?
複雑な気分になりますね…think
いつの日にか戦闘機が戦争でなく
こんな風にお祭りの中で展示される乗り物になればいいですねconfident

投稿: きゃらめるこーん | 2012年8月20日 (月) 17時53分

基地の中は広そうですね(゚▽゚*)
お祭りの時は誰でも入れますか?

投稿: ユカ | 2012年8月20日 (月) 19時42分

タイガーさん、こんばんはhappy01

横田基地以外にも
各地の自衛隊基地や米軍基地で
この様なイベントが実施されておりますよ。

二輪車教習もクライマックスですねsign01
卒検をクリアするまでは気を抜かず
頑張って下さいhappy01
おや~sign02
既に大型バイクへの野望が?smile

投稿: まったん | 2012年8月20日 (月) 21時32分

こういう光景を見ると、ホント日本って平和ですね。良くも悪くも(^^;)

投稿: らんらん | 2012年8月20日 (月) 21時32分

きゃらめるこーんさん、こんばんはhappy01

一般人が基地の中に入れるのは
基本的に友好祭など基地開放日に限られますね。
普段入る事が出来ない場所ですから
この時ばかりは大勢の人達で賑わいますup
確かに武装した兵士を目の当たりにすると
緊張しますね~coldsweats01
横田基地内は日本の行政権が及ばない治外法権。
フェンスの中は事実上のアメリカとなります。
これらの航空機は軍用機ですから
有事の際は出撃・・・となりますairplane
複雑ですよねthink
きゃらめるこーんさんが、おっしゃる通り
有事(戦争)ではなく
イベント(祭り)の範疇で展示されるものであってほしいものですconfident

投稿: まったん | 2012年8月20日 (月) 21時48分

ユカさん、こんばんはhappy01

東京ドーム何個分に相当するかわかりませんが
基地の中は広いですよ~up

友好祭の日であれば
基地内への入場が可能です。

入場の際は、ゲートにてセキュリティーチェックを
受ける場合がありますので
運転免許証など、身分を証明出来る物を
持つ事をお薦め致します。

投稿: まったん | 2012年8月20日 (月) 21時58分

らんらんさん、こんばんはhappy01

確かに、良くも悪くも日本は平和だと思います。

この平和が確かなもので
永久に続く事を願いたいものですねconfident

投稿: まったん | 2012年8月20日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/46741843

この記事へのトラックバック一覧です: 日米友好祭 2012:

« HANABI | トップページ | GUITAR & POWER PLAY♪ »