« 第2回 RUN & BIKE in MOTEGI  2012 | トップページ | 1年2ヶ月ぶりの・・・ »

世界一こいのぼりの里まつり

平成24年3月25(日)から5月11日(金)にかけて

群馬県・館林市で開催された

世界一こいのぼりの里まつり。

この時期の風物詩です。

P1030107

何が世界一なの?・・・と、思った方へ。

掲揚している、こいのぼりの数が世界一なのですup

P1030105

平成17年5月には、5283匹の掲揚数で

ギネス記録に認定されました。

P1030104

11回目となる今年は・・・

高さ634mの東京スカイツリー開業を記念して

館林市内の5ヶ所の会場にて

合計 6340匹の、こいのぼりが掲揚されました。

P1030106

上の画像は、いずれも鶴生田川の会場で撮影したものですが

当方が訪れたのは12日(土)。

実際には、まつりの期間は11日(金)で終了しておりましたが

こいのぼりの掲揚は、まだ行われていました。

毎年訪れても、その数に圧倒されます。

皆さんも機会があれば

是非ご覧になってみてはいかがでしょうかsign01

|

« 第2回 RUN & BIKE in MOTEGI  2012 | トップページ | 1年2ヶ月ぶりの・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これだけの鯉のぼりが掲揚されると
お見事ですねhappy01
とても見応えがあります!
こんなにたくさんの鯉のぼりは
見たことないですeye
群馬県ですか~
ちょっと遠いですけど
なんとか頑張ってコロ連れて行ってみたいですhappy01
まったんさん
その時はよろしくお願いします…smile

投稿: ころっちん | 2012年5月13日 (日) 20時52分

こいのぼり間にあいましたね!
テレビのニュースで見たことあるけど実物見てみたいです(゚▽゚*)
毎年開催されているんですか?

投稿: ユカ | 2012年5月13日 (日) 21時46分

lovelyいいねえ~♪凄いです。ヽ(´▽`)/

高知でも、色々工夫されてこいのぼりが泳いでます。
例えば・・川の中を泳ぐ髪のこいのぼり。
これも凄いですよ。紙製造で有名な伊野町って所で行われます。によど川を泳ぎます。

こんなにたくさんは、泳ぎませんが、一緒に振れ合うこともできるんですよ。note

みなさん、どの地域も工夫いっぱいですね~

投稿: こころぐ郁美 | 2012年5月13日 (日) 22時11分

ころっちんさん、こんばんはhappy01

見応えありますでしょ~sign01
毎年見ても、この数には圧倒されてしまいますcoldsweats01

この時期は隣接する
つつじが丘公園のつつじが綺麗なので
機会がありましたら
是非見に来て下さいねhappy01paper

ベリーともども、お待ちしておりま~すdog

投稿: まったん | 2012年5月13日 (日) 22時34分

ユカさん、こんばんはhappy01

ギリギリセーフで間に合いましたcoldsweats01

そうですね、毎年テレビのニュースでも
紹介されていますねsign01

このイベントは毎年開催されておりますので
機会があれば、見に来て下さいねhappy01paper

投稿: まったん | 2012年5月13日 (日) 22時38分

こころぐ郁美さん、こんばんはhappy01

川の中を泳ぐ紙のこいのぼり
テレビで紹介されているのを見た事ありますsign01
川の中に入って一緒に触れ合う事が出来るなんて
すごく楽しそうですね~happy02note

こいのぼり
それぞれの地域で特色を生かしていますね~happy01good

投稿: まったん | 2012年5月13日 (日) 22時46分

たくさんの鯉が元気よく泳いでますね(^-^)こいのぼりって結構大きいんですよね!こんなにいっぱい泳いでいたら、圧巻でしょうね☆

投稿: らんらん | 2012年5月14日 (月) 00時25分

おー!
これは凄い!

息子が居るんで鯉のぼりを上げていますが、これだけ並ぶと圧巻ですね!

しかし、群馬まではさすがに行けませんσ(^_^;)

投稿: タイガー | 2012年5月14日 (月) 07時16分

凄い数のこいのぼりですね。
川から本当に飛び跳ねている様子として
捉えられるのではないでしょうかね。

このような催しは、今後も継続してもらいたいものですね。

投稿: araita | 2012年5月14日 (月) 11時11分

上州では鯉のぼりを良く見かけますeye

上野村?と片品村で偶然見かけたことありますが
ここは凄い数ですね!
さすがギネスヽ(´▽`)/

躑躅も もう咲いているんですねconfident

投稿: wani | 2012年5月14日 (月) 12時50分

らんらんさん、こんばんはhappy01

撮影した12日(土)は
かなり風が強かったので
こいのぼりは元気に泳いでいましたよ~sign01

これだけの数が揃うと正に圧巻ですwink

投稿: まったん | 2012年5月14日 (月) 22時06分

タイガーさん、こんばんはhappy01

実物見れば息子さん喜ぶと思いますよ~note

でも、ちと遠いかな・・・coldsweats01

投稿: まったん | 2012年5月14日 (月) 22時10分

araitaさん、こんばんはhappy01

川の上の、こいのぼり。
正に、水面を割って飛び跳ねる鯉といったイメージでしょうねsign01

毎年このイベントが始まると
春の訪れというものを実感します。

今後も続けてほしいものですconfident

投稿: まったん | 2012年5月14日 (月) 22時14分

waniさん、こんばんはhappy01

上野村では、私もツーリング中に
見かけた記憶がありますsign01

加須のジャンボこいのぼりなど
地域によって、こいのぼり関連の
イベントは結構ありますね。

館林のツツジは一部見頃は過ぎていますが
今は遅咲きのツツジが楽しめますよ~note

投稿: まったん | 2012年5月14日 (月) 22時26分

こんばんは^^

すごい数のこいのぼり!
5か所の川にこいのぼりが泳いでるんですか?
圧巻ですね~happy01
6340匹だと実際の川の中の鯉より数が多いかもhappy02
ゆらゆらと風に泳いでる姿を見ると癒されますね~confident

投稿: きゃらめるこーん | 2012年5月15日 (火) 23時27分

きゃらめるこーんさん、こんばんはhappy01

すごい数でしょ~sign01

ブログ画像の川の他に
沼などでも掲揚されております。
いずれも水辺がある所ですね。

確かに実際の川の中の鯉よりも
多いのは間違いないかもですsmile

ユラユラ泳ぐこいのぼりを眺めていると
ほんわか~気持ちが和んでいきますねconfident

投稿: まったん | 2012年5月16日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/45245344

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一こいのぼりの里まつり:

« 第2回 RUN & BIKE in MOTEGI  2012 | トップページ | 1年2ヶ月ぶりの・・・ »