« 1年2ヶ月ぶりの・・・ | トップページ | トリミング »

赤岩渡船

朝から快晴sun

絶好の自転車日和bicycle

たまにはコースを変えて

走ってみました。

P1030148

赤岩渡船

昨年の大雨で利根川の上流側から

大量の土砂が流されて堆積した事で

航路の水深が浅くなり、渡船の運航が出来なくなり

赤岩渡船は運休となっておりました。

航路の水深を確保するべく

去年から浚渫が行われていましたが

今年2月下旬に、ようやく渡船の運航が再開となりました。

そして今日は運航再開後の初乗船。

P1030119

この赤岩渡船は、群馬県・千代田町と

埼玉県の妻沼町葛和田を結ぶ

県道熊谷・館林線の道路渡船として運行されています。

川の上の県道なのです。

県道ゆえ航路も、ちゃんと定められております。

そして自転車と一緒に無料で乗船出来るのですsign01

P1030120

P1030121

利根川横断

対岸の埼玉県 葛和田に渡ります。

船上を吹き抜ける風が、とても心地いいですconfident

P1030146

葛和田上陸後に

一緒に乗船したロード乗りの方から

1枚撮って頂きましたcamera

有難うございましたhappy01

さて埼玉県側に渡った後は

利根川サイクリングロードを西へ向かいます。

刀水橋、新上武大橋、上武大橋の3つの橋をクリアして

P1030130

坂東大橋へ到着

夕方から所用が控えており時間の都合上

ここで折り返します。

刀水橋に来た所でサイクリングロードから一旦離脱。

行きつけの(?)甘味処へnote

時間に余裕は無くとも

今回はスイーツ外しませんsmile

P1030132

アイスコーヒーと生チョコケーキlovely

乾いた身体に、冷たいアイスコーヒーが染み渡りますhappy02

その後は、早めの帰路に。

葛和田の渡船場を目指します。

P1030134

埼玉県側から群馬県側に戻るには・・・

上の画像の小屋の隣にある黄色の旗を揚げて

対岸の群馬県側で待機している管理者に

渡船を利用する意思を伝えます。

P1030135

幸せの黄色い旗smile

この黄色い旗を揚げると

対岸の群馬県側から新千代田丸が発進するという流れです。

P1030136

おっflair

来たかな~sign02

P1030137

来てます、来てます~note

P1030138

来た~~~っsign03

船長に御挨拶して乗船。

群馬県側に戻ります。

P1030139

↑ 新千代田丸のコックピット ↑

P1030140

ちょっと風が強かったのですが

水面は荒れていなかったので

揺れもなく快適でしたsign01

P1030141

群馬県側に着岸します。

自転車で埼玉県側に渡る人が待っていますね。

船長さんに再度、御挨拶。

群馬県側に無事に上陸です。

P1030147

天気が良かったからでしょうか。

自転車と一緒に乗船する人達が多かったですね。

新千代田丸も忙しそうに航行しておりました。

P1030127_4

P1030129

大空には数機のグライダーがairplane

空中散歩も楽しそうです。

P1030144

今回の走行距離は77.6キロ。

うっかり日焼け止めを塗るの忘れてしまいましたsweat01

こ~んがり日焼けcoldsweats01

熱いお風呂には入れませんなsweat02


|

« 1年2ヶ月ぶりの・・・ | トップページ | トリミング »

自転車・ポタリング」カテゴリの記事

コメント

わたし最近

月に2回位しか乗っていませんcoldsweats01

赤岩渡船は千代田側の船着場を

100メートル位上流に移して運行してましたよ

12月に乗りましたからscissors

投稿: サーファー★ | 2012年5月27日 (日) 22時17分

楽しい記事ありがとうございま~すhappy02
無料で乗れる渡船があるんですね!
しかも黄色い旗を揚げるなんて。。ステキhappy01
あそこで親指を立てるのは面白いですgood
私も旗を揚げたくなりましたsmile
生チョコケーキもgood
これだけ良いお天気だと
日焼けも仕方ないですね。
温めのシャワーで我慢ですねcrying
まったんさんのピース写真も拝見出来て
とっても楽しませて頂きましたscissorswink

投稿: ころっちん | 2012年5月27日 (日) 22時42分

サーファーさん、こんばんはhappy01

あれれ~っ、そうだったんですかsign02

2月末の運航再開の話は
新千代田丸の船長さんから聞いたのですが・・・
正規の航路での話だったのでしょうかね~(謎)smile

投稿: まったん | 2012年5月27日 (日) 22時55分

ころっちんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

川の上でも、一応県道扱いという事で
自転車共々無料で乗船出来るのは
嬉しいところですnote

黄色い旗を揚げて乗船の意思を伝えるなんて
ちょっと原始的ですよね~smile
でも、それが良いのですsign01

日焼け止めの塗り忘れは
本当に迂闊でしたsweat01

結局、お風呂湯船に浸かりましたが
日焼け部分はヒリヒリモードでしたcoldsweats02

紫外線対策しっかりやりま~すwinkgood

投稿: まったん | 2012年5月27日 (日) 23時01分

こんばんは^^

渡し舟って櫂で水をかいて~とのんびりイメージだったのですが
最近はモーター付いてるんですね~早そうeye
スイーツでガソリン補給~gasstation
このランチョンマットの柄見覚えがあるsmile
黄色い旗を揚げて船を呼ぶんですかsign02
ちょっとえらそうな感じがいいですね( ´艸`)プププ
まったんさんの写真だ~sign03
日焼けには注意してくださいね~wink

投稿: きゃらめるこ-ん | 2012年5月27日 (日) 23時24分

こんにちは。

無料で乗船できるんですか?それに幸せの黄色い旗!
なかなか良い考えですね。

どうしても走行するコースってマンネリ化気味なってしまいます。
私も新たなコースを発見してみたいと思います。happy01

投稿: araita | 2012年5月28日 (月) 11時03分

こんにちは。

いやー、船での川渡り、楽しそうですねー。自転車なのに船というアンマッチがとってもいい感じです(笑)。

定番のスィーツも美味しそう。

でも何よりまったんさんのお姿を拝見できてなによりです。いやー細いですよねー^^;。これからもガシガシ走って下さいねー。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012年5月28日 (月) 11時16分

こんな渡船あるんですね!
初めて知りました~。
川の上の県道とはお洒落です!

まったさんさんのお姿初めて拝見しましたが、とてもスウィーツ好きとは思えない肉体ですね~。
バイクがRFXと言う事で、上りが速そうですね。
しかもイケメンじゃないですか~(^ー^* )
こりゃあ女性が放っておきませんね(*^m^*)

投稿: タイガー | 2012年5月28日 (月) 11時56分

黄色の旗 揚げてみたいですヽ(´▽`)/
↑子供がバスのピンポン押したがるのと同じwobbly

今回は 甘味タイム取れましたねscissors

聖天様ですか?
あそこは 国宝になった(なる?)ようで
盛り上がっているようですconfident
甘味の新作も出そうですねbleah

投稿: wani | 2012年5月28日 (月) 18時27分

川に県道が通っているなんておもしろいですね!
黄色の旗あげてみたいな(o^-^o)
日焼けは大丈夫ですか?

投稿: ユカ | 2012年5月28日 (月) 19時38分

\(^o^)/lovelyこんばんはー!!

遅くなっちゃた!!sweat01
なんと!shineめでたい日に乗船したんですね。paperpaperパチパチ!
そして、最も嬉しかったのが・・・
まったんさんを・・・見た!scissors
やったね~( ´艸`)プププかっこいいなぁ~
今日は、ロケーションの日?
見たいな感じ。何やら嬉しいな\(^o^)/

いつもの、甘い物も良いですね。
まあ、良い思いしたから、♨は仕方ないね~coldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年5月28日 (月) 21時27分

きゃらめるこーんさん、こんばんはhappy01

確かに渡し船というと
私も、そういうイメージが強いですねsign01

今回乗船した渡し船には
最新鋭の船外機が付いておりまして
快適な船旅(?)を楽しめますnote

埼玉県側から群馬県側に渡る時
渡船が群馬県側に着岸している時は
黄色い旗を揚げて、渡船を呼ぶ感じですflair
原始的ですけど
川を挟んだ対岸からでも
結構目立つ黄色い旗です~。

ランチョンマット覚えていましたか~happy01
さすがですねgood

日焼けは、いつも焼いた後で
後悔している私でしたcoldsweats01

投稿: まったん | 2012年5月28日 (月) 21時42分

araitaさん、こんばんはhappy01

この赤岩渡船は無料で乗船出来て
利根川サイクリングロードに隣接している為
自転車と一緒に乗船する人が多いですbicycle

この黄色い旗で埼玉県側から
渡船を呼ぶ方法は良いアイデアですねup

埼玉県側の船着き場には
管理者はおりませんので。

bicycle走っている事自体楽しいのですが
いつも同じコースだと、やはりマンネリ化してしまいますので
たまには違ったコースを走るのも新鮮でいい感じですねshine

投稿: まったん | 2012年5月28日 (月) 21時50分

まっさんさん、こんばんはhappy01

船に自転車載せての川渡り
楽しいですよ~note

走って疲れた身体には
やはり甘いものが一番ですねhappy02

ロードバイクは走れば走った分だけ
身体に、効果として表れるので楽しいですよねnote

私は、まっさんさんのように
あまりロングは走れませんが
これからもチョコチョコ(?)
走り続けて行きたいと思いま~すhappy01good

投稿: まったん | 2012年5月28日 (月) 21時59分

タイガーさん、こんばんはhappy01

この赤岩渡船は
サイクリングロードに隣接しているので
サイクリストの利用率が高いですbicycle

県道扱いとなっており
渡船の航路も決められているのも特徴の一つとなっております。

甘いものばかり(?)食べている私ですが
この体型は維持しておりますsmile

タイガーさんのようにガンガン走る事は出来ませんが
これからも地道に走り続けたいと思いますhappy01good

投稿: まったん | 2012年5月28日 (月) 22時10分

waniさん、こんばんはhappy01

ピンポンダ~ッシュですね~smile

今回も時間的余裕が無かったのですが
意地でも甘味タイム確保しましたcoldsweats01

聖天山、国宝ですか~sign02
それは知らなかったですsweat01
先日の日曜日は多くの参拝客で
賑わっておりましたよup

甘味の新作登場に期待したい所ですwink

投稿: まったん | 2012年5月28日 (月) 22時16分

ユカさん、こんばんはhappy01

川に県道が通っているなんて面白いでしょ~smile

黄色い旗を揚げて
渡船を呼んでみませんかsign02

日焼けの方は・・・
ちょっとヒリヒリモードで
お風呂が大変で~すcoldsweats01

投稿: まったん | 2012年5月28日 (月) 22時21分

こころぐ郁美さん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

eyeglassサングラスで素顔は隠れておりますがsmile

前回はスイーツ食べ損なってしまったので
今回はリベンジという感じでしたcake

紫外線は手強いですね~coldsweats02

ちょっとヒリヒリで
お風呂は大変ですが
これからは紫外線対策しっかりやりますsweat01
・・・って、もう日焼けしちゃってますけどねcoldsweats01

投稿: まったん | 2012年5月28日 (月) 22時33分

初まったんさん、こんばんは。さすがライダー体型してますね!かっこいい♪
私ももっとぎゅぎゅぎゅ~っと引き締めたいです!!

投稿: らんらん | 2012年5月30日 (水) 23時29分

らんらんさん、こんばんはhappy01

美味しい御飯を、しっかり食べて
適度な運動を継続的にやる事が一番ですねsign01

夏に向けて、引き締まった身体作りを
していきましょうup

投稿: まったん | 2012年5月31日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/45432710

この記事へのトラックバック一覧です: 赤岩渡船:

« 1年2ヶ月ぶりの・・・ | トップページ | トリミング »