« ワイン | トップページ | 忘年会後のトレーニング »

100km走

風も強くなく穏やかな晴天sun

最近、満足にbicycle走れていなかったので

RFX8で気合いを入れて(?)トレーニング。

朝一は結構冷えるので、比較的気温が上がり始める

10時半過ぎ頃の遅めの出走です。

利根川CRを東へ。

いつもの関宿まで。

多くのサイクリスト達で賑わっていました。

走ってお腹が空いてきたので

近くの茶屋で昼食をrestaurant

P1020798

もつ煮定食。

今回、あんみつを食べ損ねてしまいましたcrying

P1020807

食後は、関宿から境大橋を渡り

古河岩井CRに入り渡良瀬遊水池方面へ。

いつもなら、この時期は北西からの強風が吹き荒れて

向かい風との格闘戦になるのですが

午後になって、ちょっと風は吹いてきたものの

それ程強い風ではなかったので

ペースが落ちる程ではありませんでした。

三国橋を渡ってから遊水池周回(古河回り)。

P1020808

渡良瀬遊水池は、すっかり冬の景色となりました。

P1020809

↑ 赤麻水位観測所 ↑

遊水池周回路は一部区間

工事に伴う通行止めで

谷中湖周回路へ迂回する事に。

P1020810

湖上の散歩も楽しそうnote

P1020811

日曜日の午後。

谷中湖は、ゆったりとした時間が流れていました。

谷中湖周回中、徐々にペースがダウンdown

ペダルを漕ぐ足に力が入らない・・・sign02

えっ? まさか、これって・・・ハンガーノック?

昼食をとって以降、水分や補給食は口にしていませんが

距離的に大して走っていないので

エネルギーが枯渇したとも思えません。

身体が全く動かなくなっている状態ではないので

単なる疲労だったのかもしれません。

前半、飛ばし過ぎたのが影響したのか?

走り込みが足らない証拠ですかねsweat01

昼食後に、あんみつを食べ損なったのが

一番の原因かなsign02なんちゃってcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

道の駅に立ち寄り休憩。

P1020805

レッドブルでエネルギーチャージ。

・・・って、ここから家まで数十分なのに

今更?って感じですがsweat02

そんなこんなで、なんとか無事に帰着house

P1020806

今回の走行距離は103.2キロ。

ペース配分とエネルギーチャージのタイミングに

課題が残りました。

スタミナ不足を解消する為にも

マメに走らないとダメですねbicycle

でも、久しぶりの100キロ走で

いい運動になりましたhappy01

なんせ、御飯がすごく美味しいのですhappy02

これからいっそう寒さが厳しくなってくると

bicycle走る事のモチベーションを維持する事が

大変になってきますが

今年の冬も冬眠する事無く、走っていきたいと思いますsign01

|

« ワイン | トップページ | 忘年会後のトレーニング »

自転車・ポタリング」カテゴリの記事

コメント

やはり・・・あんみつは重要ですねcoldsweats01

100kmはけっこうな距離ですね(゚m゚*)
この季節 風除けのない単独走だとなおさらだと思いますconfident

でも その後のご飯が旨いのはなによりですねwink

投稿: wani | 2011年11月27日 (日) 22時01分

きゃ~sign03100キロですか~
すごいです~happy01
もつ煮って食べた事がないんですが、ご飯が
進みそうなおかずみたいですね!riceball

あのう・・ハンガーノックってなんですか?
大変な事態が発生した事は判りますが・・
しんどそうです・・

やっぱりあんみつかな~?heart02原因は・・
ちっちゃいチョコとかあめちゃん(笑)を
携帯しとくのはどうでしょか?

投稿: ふみぽん | 2011年11月27日 (日) 22時10分

waniさん、こんばんはhappy01

あんみつの重要性を再認識致しましたsmile

サイクリングロードの様なオープンエリアは
風当たりが非常に強いので
確かに単独走はキツイですねsweat01

運動した後の御飯って
すっごく美味しいですよ~note

投稿: まったん | 2011年11月27日 (日) 22時34分

100キロなんてすごい距離ですねwobbly
それはフツウに走っちゃう距離なんですか?
サイクリングというものではないですね!
もつ煮定食美味しそうですね。
やっぱりあんみつを食べて糖分補給も
必要だったんではないでしょうかbleah
まったんさんは甘いものは好きですか?

寒くなるとタイヘンそうですねdespair

投稿: ころっちん | 2011年11月27日 (日) 22時38分

ふみぽんさん、こんばんはhappy01

なかには200キロも走る方達もいるので
それに比べたら大した距離ではありませんよ~・・・と言いつつ
今回は、なんかキツかったですcoldsweats01

ハンガーノックとは、車に例えればガス欠のようなもので
長時間に渡る激しい運動で、エネルギー(カロリー)が
多量に消費されて、体内の血糖値が極めて低くなる状態で
意識障害や身体活動が停止状態になる事です。

やっぱり、あんみつ食べておくべきだったかも~coldsweats01
・・・って、今回の症状がハンガーノックだったのか定かではありませんが今迄、体感した事の無い状態でしたsweat01

運動中は、こまめに水分、塩分、糖分を補給する事が大切だと
改めて思いました。

有難うございますhappy02
携帯食、これから常備して走る事にしますね~good

もつ煮、美味しいですよdelicious
御飯が進みます~up

投稿: まったん | 2011年11月27日 (日) 22時51分

ころっちんさん、こんばんはhappy01

慣れれば100キロは簡単に走れてしまう距離です。
と、言いつつ今回は何故かキツかったんですね~coldsweats01

ころっちんさんが、おっしゃる通り
糖分補給は必要でした。

走りに集中してしまうと、エネルギー補給をおろそかにしてしまう事が有るので以後気を付けたいと思います。

私、甘い物が大好きですlovely

寒くなると、bicycle走るのが
億劫になってきますが
冬眠しないで、今年の冬も
走りますよ~happy01good

投稿: まったん | 2011年11月27日 (日) 23時03分

run久々に走りましたね。
気持ち良かったことでしょう(・∀・)イイ!
景色も良く、見たい所では止まり、いいですねえ。これだから止められない❣かな?
美味しい空気と、爽やかさが届いてきましたよ
ありがとう☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。 

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月28日 (月) 10時34分

こんにちは^^

100kmですか!しかも自転車で!
次回はベリーちゃんを背負ってdog
都内までお越しくださいね~
きゃらとめると遊んでやってください^^

運動時はエネルギーをしっかり補給しないと怖いですよね。
学生の時運動部だったのですが…
合宿中疲労で食事が取れずほぼ飲み物だけですごして、
最終日は意識が朦朧として手足が動きにくくなったことがありましたdown

エネルギー補給しっかりして
冬のトレーニング頑張ってくださいねgood

投稿: きゃらめるこーん | 2011年11月28日 (月) 12時32分

100km超えですね~、私も望みたいところですが、時間の制約もあり、なかなか実現できません。
昼食は、モツ煮定食でヘルシーですよね。
疲れは、あんみつの食べ損ないですかね?

とにかく冬本番で、寒くなってきましたので十分注意して、走行を楽しみましょう。
冬眠は駄目ですよ~(*゚▽゚)ノ

投稿: araita | 2011年11月28日 (月) 17時04分

こんにちは。

100kmライドお疲れ様でした。やっぱり100kmほど走ると疲れますよね^^;。感覚的には2時間~3時間毎に軽くおやつ程度の食べ物を食べるとハンガーノックは大丈夫だと思います。逆に食べ過ぎると体が重くなるので、お腹減ってきたなぁ~って思ったら、ちょっと補給(200kcalくらい)でいいんじゃないでしょうか(*^ー゚)b

でもこの時期寒さがつらいですよね。そっちの方が大変そう。

いずれにせよお疲れ様でした。素敵な景色を堪能させて頂きました。

ではではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2011年11月28日 (月) 19時40分

私は寒いのが苦手て、100kmも走れないので、妄想で走るとします(^-^)

投稿: らんらん | 2011年11月28日 (月) 22時31分

こころぐ郁美さん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

今回のbicycle走行はちょっとバテましたが
走っている時の爽快感
走った後の充実感と達成感
それに、運動した後の御飯は格別でしたsign01

季節によって違う表情を見せる
自然の中をbicycle走るのは最高です。

これから寒くなると
走るのは厳しくなりますが
健康と体力向上の為に
これからも走り続けたいと思いますgood

投稿: まったん | 2011年11月28日 (月) 22時36分

きゃらめるこーんさん、こんばんはhappy01

去年の6月に初めて自転車で都内に行きました。
寅さんで有名な葛飾・柴又までですが。
帰りはキツかったのですが
今はいい想い出となっておりますsmile

ウチのベリー、車でお出かけは大丈夫なんですが
自転車ではどうなのかな~sign02

同じトイプーちゃん同志ですから
きっと仲良くなれますよね~dog

きゃらめるこーんさんも、運動中に
同じ様な体験をされていたのですねsweat01
まさにハンガーノックの症状と似ております・・・coldsweats02

運動中は、こまめな補給が大切ですねsign01
今年の冬も、寒さに負けずに
トレーニング頑張りますgood

投稿: まったん | 2011年11月28日 (月) 22時50分

araitaさん、こんばんはhappy01

100km超えだと、時間に余裕がないと
なかなかチャレンジ出来ませんよねbicycle

昼食は、もっとカロリーの高いものでも
良かったかな~なんてcoldsweats01

これから寒さが厳しさを増してきますが
冬眠しないで、お互い楽しく走りましょうねbicycle

投稿: まったん | 2011年11月28日 (月) 22時56分

まっさんさん、こんばんはhappy01

今まで100km走行しても
これ程バテた事が無かったので
なんか不思議な感じですcoldsweats01

食べ過ぎると、食後のライドが大変ですが
これからは寒さの方が一番大変ですよねsweat01

まっさんさんも冬期は走られるのでしょうか。

寒さに負けず、お互い楽しく走りましょうねbicycle

投稿: まったん | 2011年11月28日 (月) 23時02分

らんらんさん、こんばんはhappy01

そうなんですよね~。
寒くなると屋外での運動はシンドイですからねsweat02

かと言って、運動しないと
身体がなまっちゃうし・・・。

これから冬本番なのに
早くも春が待ち遠しい感じですcoldsweats01

投稿: まったん | 2011年11月28日 (月) 23時08分

自転車で100キロすごいですね!
体調は大丈夫ですか?

投稿: ユカ | 2011年11月29日 (火) 20時01分

ユカさん、こんばんはhappy01

なかには、もっと走る方達もいらっしゃいますよbicycle

先日の日曜日は、お疲れモードでしたが
翌日からは体調復活しまして
只今、絶好調ですhappy01scissors

御心配して頂き本当に有難うございますm(__)m

また寒さが戻ってくるようです。
風邪引かない様、お互い頑張っていきましょうgood

投稿: まったん | 2011年11月29日 (火) 22時29分

ハンガーノックは癖になりますのでお気をつけください。
って言っている私は癖になっていますσ(^_^;)

ま、要するに補給しないで走るタイプの人はなりやすいですね~。

私も今日は時間がない中で、100km弱を走ってきましたが、コーラ一本で済ましてしまいました・・・危険な乗り方です・・・。

でも、走っている時って無になって走っているので全く意識にないんですよね~。

流石にレースの時は背中にウィダーを仕込んでいます!

投稿: タイガー | 2011年11月29日 (火) 22時42分

タイガーさん、こんばんはhappy01

当方もレースの時は意識して補給していますが
普段のトレーニングの時は何故かおろそかになりがちに・・・sweat02

無になって走っている時って楽しいのですが
逆に、それが落とし穴となるケースも有りますから、
ハンガーノックってコワイですね。

サイクリングロードに入るとコンビニなどの
お店が、なかなか無いので
これからは補給食を常備して走りたいと思いますbicycle

お互いハンガーノックには気を付けて
楽しく走りましょうねgood

投稿: まったん | 2011年11月29日 (火) 23時28分

こんばんは
100㎞走行すごいですね

先日 ツクバサーキットの往復が100㎞でした
長い距離 走れて羨ましいです

無理せず走行してください
油断すると怖いですね

投稿: させ | 2011年11月30日 (水) 22時24分

させさん、こんばんはhappy01

久しぶりの100kmは、ちょっとこたえましたcoldsweats01

やはりマメに乗らないとダメですね~bicycle

ツクバではレースだったのでしょうかsign02

寒くなると距離は伸びなくなりますが
今年の冬も冬眠しないで走ろうと思っておりますscissors

油断大敵。
エネルギーチャージも怠りなく
無理せず楽しく走りま~すnote

投稿: まったん | 2011年11月30日 (水) 23時14分

こんばんは
土曜日 ツクバで5時間耐久がありました
また 自転車と違った感じです

一台のマシンでみんなで乗るのでリスクが
あります
その分 感動もありました

投稿: させ | 2011年12月 3日 (土) 01時14分

走ってるなー!お主の体脂肪率どんだけ~!?
俺は寒いの苦手だからこれからは運動できずで脂肪がたまっちゃうなsweat02
ハンガーノックというのは知らなかったよ。
補給食常備しなきゃだね。

投稿: ドンタコス | 2011年12月 3日 (土) 13時53分

させさん、こんばんはhappy01

オートバイのレースですねsign01
させさんも出場されたのでしょうかsign02

レースの模様、ブログにUP希望でup

レースは自転車でしか経験有りませんが
感動しますよね~happy02

投稿: まったん | 2011年12月 3日 (土) 21時18分

ドンちゃん、こんばんはhappy01

体脂肪率は計測した事無いからわからないね。
イチローには、かなわないでしょうsmile

bicycle走り込む程に効果が身体に表れるから
それでモチベーションを維持している感じだねup

ハンガーノックは怖いよcoldsweats02

長時間走行では補給食常備必須だね。

投稿: まったん | 2011年12月 3日 (土) 21時27分

こんばんは
左端の項目のサーキットにUPしてあります

私はいつものように 応援です
ブログで知り合った仲間と同じ感動を
味わってきました


http://blogs.yahoo.co.jp/ccspy550/folder/153144.html

投稿: させ | 2011年12月 3日 (土) 23時48分

させさん、こんばんはhappy01

有難うございますm(__)m

次回は、させさんも出走ですかsign02

仲間と、同じ時間と感動を共有出来る事は
とても素晴らしいですねsign03

またブログに訪問させて頂きますねhappy01paper

投稿: まったん | 2011年12月 4日 (日) 19時04分

いい景色&お天気ですね。
冬は寒さで自転車はいいかなと思いつつ
乗らないと春頃に体がうらしま太郎状態になりそうで怖い。
私もまったんさんを
見習って寒さに負けずに乗りたいです♪

投稿: itoyoshi | 2011年12月 9日 (金) 16時29分

itoyoshiさん、こんばんはhappy01

そうなんですよね、寒さが厳しくなると
正直bicycle乗る気がなくなりますsweat02

寒いのは辛いですが、走り出せば
身体も温まってくるので楽しく走れますからねhappy01

義務的ではなく、やはり楽しみながら走らないと
長続きしないもので・・・coldsweats01

寒さに負けず、マイペースで
楽しく走りましょうねhappy01good

投稿: まったん | 2011年12月 9日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/43165529

この記事へのトラックバック一覧です: 100km走:

« ワイン | トップページ | 忘年会後のトレーニング »