« あんみつ | トップページ | リボン復活 »

太田松茸道中

午前中に所用を済ませてから

RFX8でトレーニングbicycle

昨日の様な陽射しは無く、ちょっと肌寒い・・・。

ウェアの方は衣替え。

久しぶりに利根川サイクリングロードを西へ。

P1020714

坂東大橋へ到着。

この先、橋を渡れば群馬県・伊勢崎市に入るのですが

時間の都合上、ここで折り返す事に。

刀水橋に来た所で、いったんサイクリングロードから離脱。

P1020712

妻沼聖天山近くにある梅月堂に立ち寄り休憩。

甘いものでエネルギーチャージup

P1020700

アイスロールnote

上側が「 きなこ 」で下側が「 黒糖 」。

疲れた身体に甘さが浸透して行きますlovely

その後、お店の女将さんから

「これから太田松茸道中が来るから観ていったら。」とのお言葉。

話を聞く所によると・・・

400年も前から続いている伝統の行事だそうで

寛永6年(1629年)に、館林城主であった松平忠次が

将軍 徳川家光に松茸を献上したのが

始まりだと伝えられているそうです。

一行は大光院開山堂前を11:00に出発して太田市役所~

刀水橋を経由して妻沼聖天山へ辿り着くという行程。

到着予定時間が近付くにつれて、その姿を一目見ようと

見物の方達が増えてきます。

暫くしてから、先導のパトカーの姿が見えてきました。

P1020703


P1020704

来ました、来ましたsign01


P1020705


P1020706


P1020707


P1020708


P1020709


P1020710


P1020711

初めて観ましたが、見事な行進でしたhappy01

無事に到着した所を見届けて

再びサイクリングロードに入り帰路に。


P1020713

今回の走行距離は81キロ。

郷土の伝統有る歴史に触れた1日でした。

|

« あんみつ | トップページ | リボン復活 »

自転車・ポタリング」カテゴリの記事

コメント

ロールケーキにしか目が行かな~い(^o^)

投稿: らんらん | 2011年10月 2日 (日) 21時12分

らんらんさん、こんばんはhappy01

食べたくなってきたでしょ~sign02smile

投稿: まったん | 2011年10月 2日 (日) 21時29分

和のテイストのロールケーキですね!
いいですねえ・・heart02
どっちが美味しかったですか~?

松茸様の御通りじゃ~sign04
外国産ばかりしか食べておらぬから
たまには国産の松茸様を食してみたいぞよlovely
誰かわらわに献上してはくれぬかのぅhappy01

投稿: ふみぽん | 2011年10月 2日 (日) 22時27分

ふみぽんさん、こんばんはhappy01

洋のテイストも醸し出しつつ、やっぱり和のテイストのロールケーキsign01
私的には、黒糖がヒットでしたsign01

松茸は、外国産と国産では、やっぱり味が違うのですかね~sign02

どちらも食べてみたいけど・・・
やっぱり国産の松茸が食べたいぞょ~smile
誰か、わらわにも献上してくれんかのぅ~happy01

投稿: まったん | 2011年10月 2日 (日) 22時41分

こんばんは 走ってますね 
私もブログ始めました
題名が少し怪しいですが
見学してください

http://blogs.yahoo.co.jp/ccspy550

投稿: させ | 2011年10月 2日 (日) 23時48分

松茸もいいけどロールケーキもいいですね!

おいしそう(^ω^)

投稿: ユカ | 2011年10月 3日 (月) 19時35分

走ってるねーbicycle

スイーツもいいけど松茸食べたくなってきたぞよ。

誰かワシにも献上してちょんまげdelicious

投稿: ドンタコス | 2011年10月 3日 (月) 20時28分

させさん、こんばんはhappy01

御無沙汰しておりますflair
お元気ですかsign02

ブログ始めたんですねhappy01
遊びに行きますよ~note

10月に入って休日も通常モードに戻ったのでしょうか?

ツーリング行きましょうgood

投稿: まったん | 2011年10月 3日 (月) 21時49分

ユカさん、こんばんはhappy01

和スイーツも、いいものですよ~happy02

投稿: まったん | 2011年10月 3日 (月) 21時53分

ドンちゃん、こんばんはhappy01

松茸食べたいね~sign01

投稿: まったん | 2011年10月 3日 (月) 21時56分

土日休みに戻りました
今度一緒に走りましょう

投稿: させ | 2011年10月 3日 (月) 23時40分

こんにちは♪

立派な行列ですねeye
かごの中には松茸が入っているのかな…
昔も松茸は貴重なものだったんですねconfident
偶然に見られてラッキーでしたね!

それにしても毎回たくさん走られるんですねbicycle
81kmって何分くらいで走るんですか?

投稿: きゃらめるこーん | 2011年10月 4日 (火) 16時54分

させさん、こんばんはhappy01

休日、通常に戻ったんですねsign01

都合ついたら、また走りに行きましょうgood

ブログの方にも訪問させて頂きますね~scissors

投稿: まったん | 2011年10月 4日 (火) 21時21分

きゃらめるこーんさん、こんばんはhappy01

かごの中身は松茸が入っているらしいですよflair
松茸、昔は貴重で、身分の高い人しか味わう事が出来なかったのかもしれませんね。
こういうイベントが有った事自体知らなかったので、偶然見る事が出来てラッキーでしたsmile

bicycleの方は大会が近付いていて、練習出来る時間も限られておりましてsweat01

80kmの距離ですと私の場合、休憩時間も含めて3時間弱といった所です。
スタミナ不足ですね~coldsweats01

朝晩は、めっきり冷え込んで来ましたねsweat02
dogワンちゃんにとっては快適な時期かもしれませんが、体調崩しやすい時期でも有るのでお互い体調管理に気を付けましょうhappy01

投稿: まったん | 2011年10月 4日 (火) 21時39分

聖天様の正面入り口?のお店ですかsign02

きなこも黒糖も好きなので 口が反応してしまいましたcoldsweats01

今度寄ってみますねwink

投稿: wani | 2011年10月 5日 (水) 19時01分

waniさん、こんばんはhappy01

妻沼の梅月堂は聖天山正面入り口の、すぐ北側で、歩道橋と、向かい側のバスのロータリーが目印ですeye

画像には有りませんが試食で頂いた、揚げまんじゅうも美味しかったので、お薦めですよ~delicious

立ち寄った際には是非ご賞味下さいhappy01

投稿: まったん | 2011年10月 5日 (水) 21時34分

はじめまして!
ココログ自転車部への参加ありがとうございます。
って何も活動はしていませんが、情報交換等今後ともよろしくお願いいたします。

RFX8、オーダーカラーですよね!?
カッコいいですね!
私はRCS6に乗っていますので、同じアンカー乗りとしてもよろしくお願いします!

朝晩寒くなってきましたが、しばらく自転車にはいい季節ですね。

では。

投稿: タイガー | 2011年10月 8日 (土) 07時25分

タイガーさん、はじめましてhappy01

訪問して頂き有難うございますm(_ _)m

当方、まだまだ初心者枠から抜け出せませんが
今後とも宜しく御願い致します。

タイガーさんのRCS6カッコイイですよhappy02

自転車には最高の季節ですねbicycle

またタイガーさんのブログにお邪魔させて頂きますので宜しく御願いしますsign01

投稿: まったん | 2011年10月 8日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/42211398

この記事へのトラックバック一覧です: 太田松茸道中:

« あんみつ | トップページ | リボン復活 »