« 北の国へ | トップページ | ROAD to MOTEGI 最終章!? »

北の国から

札幌での仕事は予定通り終わりまして

北の国から無事に帰着しましたhouse

札幌へ滞在中、1日だけ雨に見舞われ

冷たい風が強く吹いて結構寒い日がありましたが

それ以外は日中はそれ程寒くなく

快適に過ごす事が出来ました。

Nec_0506

↑ 札幌テレビ塔 ↑

さて早速、今回札幌で食したグルメのご紹介ですrestaurant

Nec_0507

刺身の舟盛り

どれも新鮮で美味いっsign03

Nec_0508


ウ二の左隣りに有るのが

にしんのお刺身。

今回初めて食しました。

Nec_0509

お酒も少々。

小松帯刀 (こまつ たてわき)。

あっさり系の飲みやすい芋焼酎です。

Nec_0512


札幌といえば・・・やはり味噌ラーメンnoodle

「 麺や 虎鉄・川沿本店 」の味噌ラーメンは

こってり系で、普通盛りでも腹持ちがいいsmile

そして、今回の札幌滞在で食したグルメで

一番美味しかった物が・・・

Nec_0513

ホルモン焼き。

肉の質が良いのか、それとも七輪で焼くからなのか

肉の量は少なめでしたが、とても美味しいホルモンでしたhappy02

お店は鄙びた外観が印象的で、店内は・・・

Nec_0514

Nec_0515_4

昭和の世界でした。

トタンの壁も独特の雰囲気を醸し出しており

でも何だか、とても居心地がいいお店でした。

Nec_0516


店内には黒電話がtelephone

店員の方の話によると、現役だそうですsign01

お店の名前は忘れてしまいましたが

場所は覚えているので

次回も札幌に来る機会が有れば

また行きたいお店です。

以上、札幌グルメリポートでしたsign01

札幌での仕事は順調そのもので

早めに仕事が終わり

札幌の街を散策する時間も取れましたrun

Nec_0511

さっぽろラーメン横丁noodle

散策のみで、ここではラーメンは食しませんでした。

Nec_0510


警察密着24時などの特番で結構tvに登場する

すすきの交番。

ん・・・sign02

看板の交番の文字の部分の電球が切れていますか?

北の最大の歓楽街すすきのの

平和と安全を守る、お巡りさん、御苦労様ですm(__)m

出張も、過ぎてしまえば早いもので

関東に戻る日を迎えました。

最終日も午前中の早い時間に仕事を終わらせて

帰りの飛行機まで時間が空いたので

Nec_0517

札幌市中央卸売 場外市場へ立ち寄り

Nec_0518

ここで海鮮系のお土産を調達fish

Nec_0519_2

Nec_0520_7

その後は、北海道大学へ立ち寄りました。

Nec_0524

北海道大学の南門。

一般の方も入場出来ます。

Nec_0523

Nec_0522_2

↑ クラーク像 ↑

Boys be ambitioussign01~ 少年よ大志を抱け ~

クラーク像といえば、羊ヶ丘展望台の

右手を挙げるポーズの全身像が思い浮かびますが

北海道大学構内のクラーク像は胸像となっております。

さて、帰りの飛行機の時間が近付いてきましたので

空港へ移動します。

Nec_0525

新千歳空港に到着してから昼食と

お土産を購入してから

最後は、夕張メロンソフトで〆ましたsmile

スーツ姿でソフトクリームを食す・・・( ´艸`)プププ

結局、荷物を減らしても帰りはお土産でいっぱいにcoldsweats01

今回のおみやは海鮮系の他に

Nec_0528

↑ 定番中の定番 白い恋人 ↑

これは好きな人が多く、お土産に渡すと喜ばれますhappy01

Nec_0527

↑ とうきびチョコ ↑

Nec_0529

↑ じゃがポックル ↑

これ、好きですsmile

・・・って、御菓子ばっかりですが~coldsweats01

Nec_0526

今回も御世話になったJALのB777-200airplane

ちょっと揺れましたが・・・

羽田へ向けて高度を下げている時

夕焼けの空をバックに富士山が見えましたfuji

座席は中央部だったので写真は撮れず画像無しですが

かなり幻想的な風景でした。

今年の札幌出張も無事に終了。

次回こそは、観光で行きたいです。

|

« 北の国へ | トップページ | ROAD to MOTEGI 最終章!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
お仕事お疲れ様でした!
なんか美味しそうなものが並んでますねdelicious
どれから食べたらいいのか・・・(笑)
個人的にはまず 「味噌ラーメン」
これは譲れませんねbleah
北海道ってお土産には困らないしプライベート旅行でゆっくり行きたい所ですね。

私は 「とうきびチョコ」でいいですよbleah

投稿: ころっちん | 2011年10月22日 (土) 15時49分

出張お疲れ様でした(*^-^)

にしんの刺身が 気になりますね~
私 まだ未体験ですが 画像で見る限り
白身で程よく脂が乗っていて・・・
実に 酒が進みそうですbleah

投稿: wani | 2011年10月22日 (土) 16時24分

札幌出張お疲れ様でした。

ウニも美味しそうでしたが、ニシンの刺身ですか?確かに珍しいですね!ニシンと言えば焼き魚が定番ですからね。

黒電話も懐かしいですね!子供の頃、まさにこれでした。

機会があったら、北海道行ってみよう!

投稿: araita | 2011年10月22日 (土) 21時59分

ころっちんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

味噌ラーメン美味しかったですよ~noodle

確かに北海道へ行くと、お土産に困る事は有りませんねsign03

あれもこれもで、結局荷物は増えてしまいますcoldsweats01

「とうきびチョコ」 ころっちんさんへ、お届けで~すshine

投稿: まったん | 2011年10月22日 (土) 22時56分

waniさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

にしんの刺身は白身で脂が乗っており
大変美味でしたよ~up

実際、お酒が進みましたsmile

waniさんも是非、にしんの刺身を食してみて下さいhappy01

投稿: まったん | 2011年10月22日 (土) 23時00分

araitaさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

ウニも美味でしたが、にしんの刺身は初めてという事もあって、すごく美味しかったですよ~delicious

確かに、にしんと言えば焼き魚が定番ですもんね~fish

当方が子供の頃、家にも黒電話が有りましたtelephone
本当に懐かしいですねconfident

araitaさんも、是非、北海道へsign01

投稿: まったん | 2011年10月22日 (土) 23時06分

出張、お疲れ様でした!お仕事も無事に
終わってよかったですね!

北海道行きたい病が出てきました・・
いいですねえ、美味しそうですねえlovely

クラーク博士の胸像があるなんて
初耳でした!と言っても札幌にはまだ
行ったことなくて・・へへ
いつでも行けるから最後においてます。

じゃがポックル大好きです!!
今は結構どこでも買えるようになりましたか?
以前はレア物状態でしたよ・・
美味しいよね~
メロンソフト一口ちょうだい~happy02

投稿: ふみぽん | 2011年10月22日 (土) 23時13分

こんばんはgood


北海道お土産頂き有難うございますflair


ミッションは大変だったようですが、本場モノはヤハリ美味いんだろうなぁ〜happy02


毎年真逆へは帰省してますが、北海道はお恥ずかしいながら、未経験でつpig


人生で一度は行ってみたい場所ですcatface

投稿: YOU☆KNOW | 2011年10月22日 (土) 23時24分

ふみぽんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

北海道、美味しいものが沢山ですよ~note

じゃがポックルも美味しいですよね~delicious
今は何処でも買えますよんup

夕張メロンソフト、ふみぽんさんに
おすそわけ~shine

投稿: まったん | 2011年10月22日 (土) 23時27分

YOU☆KNOWさん、こんばんはhappy01

いえいえ、こちらこそ、またお土産頂きまして
本当に有難うございましたm(__)m

札幌でのミッションは大変でしたが
予定通り無事に完了し
その後のグルメは本当に美味しく最高でしたhappy02

YOU☆KNOWさんも、是非、北海道へ~sign01

投稿: まったん | 2011年10月22日 (土) 23時34分

お帰りなさい(^ー^* )♪

楽しそうなお仕事ですねー( ̄m ̄* )♪
私の場合、現職で出張などはほぼあり得ないので羨ましいです!

投稿: タイガー | 2011年10月23日 (日) 07時58分

タイガーさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

仕事は大変ですよ~sweat01
その分、やりがいが有りますけどねup

出張も、良い面が有れば大変な面も有りまして (当然ですがcoldsweats01
会社で通常業務をこなしている方が勿論楽ですが
たま~に出張で会社の外に出るのも良いのかなと思ったりしますsign01

投稿: まったん | 2011年10月23日 (日) 18時03分

札幌からお邪魔しますー。
道外からの目線で見た札幌を興味深く拝見しました。
お仕事での出張ながらも楽しめたようですね^^

やっぱり食のイメージがダントツのようですね。
ラーメン横丁は食べなくて正解!!
地元民は誰も行かないよ~。
札幌市民だけどあっさり細麺醤油好きな私は
市内で行くお店はほんの数軒しかありません。
どこもかしこお太黄色縮れ麺コッテリ味噌なんだもの・・・。
是非またいらしてね!!

投稿: ちよ呑 | 2011年10月23日 (日) 18時12分

ちよ呑さん、こんばんはhappy01

コメント有難うございますhappy02

ちよ呑さん、札幌にお住まいだったのですねsign03

出張と言えど、早めに仕事を終わらせて
時間が許す限り北海道・札幌を満喫させて頂きましたnote

北海道と言えば、やはりグルメの印象が強いのですが、
グルメの他にも沢山魅力の有る場所が多いでしょうから、
いずれは観光で、ゆっくり訪れてみたいと思っておりますhappy01

ラーメン横丁は、地元の方からもお薦め出来ないという話を
伺ったので散策のみでパスしましたsmile

当方もラーメンは、あっさり系が好みなのですが、
札幌はコッテリ系が多いのですねnoodle

出張でも、行く度に北海道が好きになってきました。
また、北海道に行きたいと思いますhappy02

投稿: まったん | 2011年10月23日 (日) 18時56分

こんばんは
お仕事御苦労様
北海道は 食べ物がうまいですね!
生もの最高ですね! 太りそうですね
今後も宜しくお願いします

投稿: させ | 2011年10月23日 (日) 22時17分

出張お疲れ様!!
お土産ありがとうhappy01
仕事の方大変やったみたいやけど無事終わってよかったなー!
北海道行ったことあらへんから行ってみたいゎ。
白い恋人一口食べたら止まらへんねんcoldsweats01

投稿: ドンタコス | 2011年10月23日 (日) 22時28分

させさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

北海道、美味しい食べ物がいっぱいですnote

周りからは、「また痩せた?」と、最近よく心配そうに言われます。
bicycleでの運動で身体が締まっているので
悪い病気にかかってはいないと思うのですがcoldsweats01
ちょっと太った方がいいのかな~なんて思っちゃったりしてsmile
いやいや、今の体型はこれからも維持しますよんup

もてぎのレース応援に来て頂けるんですねhappy02
嬉しいですhappy01
当日は、皆と力を合わせて、完走目指して走りますので
応援宜しく御願い致しますhappy01

投稿: まったん | 2011年10月23日 (日) 23時07分

ドンちゃん、こんばんはhappy01

有難うhappy02

ミッション無事終わって良かったよ~good

是非、北海道行ってみてねsign01

白い恋人、食べ過ぎ注意報発令中~flair

投稿: まったん | 2011年10月23日 (日) 23時10分

こんにちは~

出張お疲れ様でした!
美味しいものを食べる時間が取れて良かったですねhappy01
北海道に行くといつも胃袋がもう一つ欲しいって思いますhappy02
私もじゃがポックル好きです~heart04
一か月ほど前に両親が北海道へ遊びに行ってたので、
お土産にじゃがポックルや塩水うになどを送ってもらいましたshine

投稿: きゃらめるこーん | 2011年10月24日 (月) 15時01分

出張お疲れさまでした!

お仕事大変だったみたいだけど
札幌しっかり満喫しましたね(^Д^)
白い恋人も好きだけど、じゃがポックルおいしくて大好きです(≧∇≦)
わたしもまた北海道へ行ってみようと思います。

投稿: ユカ | 2011年10月24日 (月) 19時39分

きゃらめるこーんさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

確かに、胃袋一つでは全然足りませんでしたsmile

じゃがポックル美味しいですよね~note

御両親も北海道に行かれてたんですねup

塩水ウニ、それは知らなかったですcoldsweats01
何だか美味しそうですねhappy01

次回、北海道に行った時はチェックしてみますねgood

投稿: まったん | 2011年10月24日 (月) 21時29分

ユカさん、こんばんはhappy01

有難うございますhappy02

仕事はちょっとハードでしたが
早めにクリアして時間が取れたので
ちょっと満喫しちゃいましたwink

じゃがポックル、一度に食べないで
ちょっとずつ味わって食べてますdelicious

ユカさんも何度か北海道に行かれているのですねsign01

俺も観光で行きた~いup

投稿: まったん | 2011年10月24日 (月) 21時34分

はじめてこちらにお邪魔します♪
北海道いいですねぇ。
今頃は寒すぎず、ちょこっと食べ歩きにもいいですね。
・・・あ。
仕事でしたね。お疲れさまです〜
山盛りのウニとにしんのお刺身に目が釘付けでした。happy01

投稿: itoyoshi | 2011年10月26日 (水) 18時42分

itoyoshiさん、こんばんはhappy01

御訪問&コメント有難うございますhappy02

出張と言えど、時間が空いたので
しっかり札幌を満喫してきました~note

ウニは、関東で食べるものより美味しく
ニシンのお刺身も脂がのっていて最高でしたdelicious

itoyoshiさんも是非、北海道行ってみてはいかがでしょうかsign01

ブログの方にもお邪魔させて頂きますので
宜しく御願い致しますhappy01

投稿: まったん | 2011年10月26日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/42633414

この記事へのトラックバック一覧です: 北の国から:

« 北の国へ | トップページ | ROAD to MOTEGI 最終章!? »