« リボン復活 | トップページ | 北の国へ »

復興支援 喜多方ラーメン ツーリング

3連休中日の昨日は福島方面へツーリング。

東北道・上河内SAで参加の皆さんと待ち合わせ。

混雑、混雑。

P1020722

二輪車の駐輪場は満車で停めるスペース無しでしたsweat01

郡山JCTから磐越道に入り磐梯山SAに立ち寄り休憩。


P1020723

福島を訪れるのは4ヶ月ぶりです。

震災による原発事故で

風評被害を受けている福島県。

今回のツーリングのメインイベントは

喜多方ラーメンでありましたが

復興支援の一環を目的として参加させて頂きました。

お目当ての坂内食堂は長蛇の列で、仕方なく断念。

隣接する「 松 」さんで昼食。

P1020726_2

P1020728

P1020727

大盛りチャーシューメン。

なかなか美味しいではあ~りませんかdelicious

時間が経過するとともに

「 松 」さんの方にも行列が出来てきましたよ。

食後は、磐梯エリアのワインディング走行を楽しみましたnote

標高の高いエリアは寒かったのですが

紅葉の方は、綺麗に色付き始めていましたmaple


P1020730

P1020740

桧原湖。

多くの人達で賑わっておりましたが

一緒に参加したYさんの話によると

5月の連休に訪れた時は観光客の姿は殆どなく

閑散としていたとの事。

観光で訪れる人の数も徐々に増えてきている様です。

土産店に於いても、多くの人達が土産を買い求めており

活気を感じましたhappy01

紅葉で色付いたワインディングを堪能した後は

東北道・福島西ICから高速で帰路に。

途中、那須高原SAに立ち寄り、給油&休憩。

ここでは震災で被災した東北の各県のブースが出店していて

特産物などが販売されていました。

P1020732

こちらは宮城県のブースで、仙台麩の試食が行われていました。

頂いてみますrestaurant

美味しい~sign03 

走って冷えた身体が温まりますconfident

復興を願って、お土産に購入。

レシピも付けて頂きました。

有難うございましたsign01

という事で、今回の、おみやは

P1020734

↑ 仙台麩 ↑


P1020735

↑ 喜多方ラーメン ↑

以上の2点。

帰路の高速は、お約束の渋滞でしたが無事に帰着house


P1020733

今回の走行距離は570キロ。


ツーリング中、道沿いに

「がんばれ日本、がんばれ東北」などの

のぼりが立てられているのを見ました。

震災から7ヶ月。

1日も早い復興を願ってやみません。

家の近所に、福島県から避難してきている方達がいます。

元気に明るい笑い声も聞こえてきますが

慣れない土地での、長引く避難生活は

大変なのは言うまでもないでしょう。

今後も引き続き、被災された方達へ

微力でも支援を続けていきたいと思います。

P1020736


|

« リボン復活 | トップページ | 北の国へ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お世話様でした。

喜多方だけの顔だしでスミマセン!

足をかばいつつでしたが、渋滞前に帰宅できました。

また次回フル参戦よろしくお願いします。

投稿: azami | 2011年10月10日 (月) 21時39分

azamiさん、こんばんはhappy01

昨日は御世話様でしたm(__)m

坂内食堂は長蛇の列で残念でしたが

「松」さん、十分美味しかったですよねnote

渋滞前に帰宅出来てなによりですconfident

こちらは渋滞地獄でしたcoldsweats01

次回、フル参戦宜しく御願い致しますgood

投稿: まったん | 2011年10月10日 (月) 22時37分

こんばんわ!
喜多方ラーメンsign03大好きですnoodlelovely
お土産によくいただきます~
ちじれ麺がグ~goodでーす。

今日は滋賀県の信楽へ行ったのですが、
名神自動車道のパーキングはツーリングの方でイッパイでした
また、バイクブームが来たのかな?
カッコ良かったです~shine

投稿: ふみぽん | 2011年10月10日 (月) 23時15分

ふみぽんさん、こんばんはhappy01

喜多方ラーメン、ちじれ麺がgoodグーなんですよね~happy02

震災以降、二輪車の販売が伸びているというニュースを見ました。
震災で公共の交通機関がマヒした影響が背景に有るとの事で、機動性に優れた二輪車が再び注目されつつあるのかもしれませんねsign01

若い世代の車&バイク離れで
特に二輪車業界は盛り上がりに欠けていたので
これを機に、また盛り上がればいいなと思いますup

投稿: まったん | 2011年10月10日 (月) 23時31分

バイクツーリングも楽しそうですね~。
自転車ではいけない距離も軽く行ってしまえますね。

そして喜多方ラーメン、美味しそうですねー!
私ラーメン大好きで、東京に住んでいたときは喜多方も行きましたよ。

客観的に見ても、風評被害には心が痛みます・・・。
同じ日本人なのになぜそんなに冷たいの?って思ってしまいます・・・。
遠くで何も出来ませんが、東北の一日も早い復興を祈るばかりです・・・。

投稿: タイガー | 2011年10月11日 (火) 05時37分

おはようございます。
お邪魔しますhappy01

福島県一度ゆっくり行ってみたいところです。
3月の震災がおこる一週間前に松島のペンションを予約していて
そのペンションが津波で流されてしまいました

それ以来東北はずっと気になっていました。
まったんさんのブログにお邪魔してやっぱり
ゆっくり行ってみたいなとhappy01
私は広島県に住んでるのでチョット遠いけど
ぜひ近いうちに行きたいです。

喜多方ラーメン・・・いいですねぇ~delicious

投稿: ころっちん | 2011年10月11日 (火) 07時26分

こんにちは。

喜多方ラーメンツーリング楽しそうですね。
1日570kmってやっぱり本物のエンジン搭載車ってちがいますねぇ。

復興支援っていうのが、本当に大切ですよ。我々普段生活している中で、どうやったら協力できるのかって結構悩みますよね。でもただラーメン食べるだけで支援ができるって本当良いですね。

ではまたヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2011年10月11日 (火) 09時19分

喜多方ラーメンおいしそうですね。
バイクツーリングだと軽く570kmですか。
ロードだと頑張っても200km!
輪行で旅をしたいなァ!

投稿: araita | 2011年10月11日 (火) 09時27分

こんにちは♪

私も連休中に高速を使ったのですが、
ものすごく渋滞してましたdown
その中をバイクの方がサーッと走られててうらやましかったです^^

福島方面はほとんど行ったことがないのですが、
まだまだ復興関係の車で道が混んでいるのでしょうか?

一日で570kmも走られたんですかsign02
うちの車は年間3000km弱ですsweat02

投稿: きゃらめるこーん | 2011年10月11日 (火) 10時23分

こんにちはhappy01
3連休はやはり渋滞すごかったんですね。
福島県は言ってみたい所の一つですnote
3月予約していた松島のペンションがあの津波
で流されてしまったんです。
結局泊まることはできなかったけど、予約していたのもなにかの縁。
東北へはゆっくり行ってみたかったんです!
まったんさんのブログにお邪魔して
益々想いは強くなりましたよup
ただ広島県からはちょっと遠いんですぅweep

喜多方ラーメン・・・いいですねぇ~~delicious

投稿: ころっちん | 2011年10月11日 (火) 14時28分

今の時期の東北 最高ですねヽ(´▽`)/

今まで通りに遊びでもなんでも 風評なんかに
惑わされず出かけるのも立派な支援ですねconfident

天候に恵まれたとはいえ
バイクでの570km・・・お疲れ様でしたwink

投稿: wani | 2011年10月11日 (火) 18時19分

わたしも喜多方ラーメン好きですヽ(´▽`)/

現地に行って特産品など買ったり食べたりすることも

立派な支援になると思います。

投稿: ユカ | 2011年10月11日 (火) 19時54分

タイガーさん、こんばんはhappy01

速度領域は違えど、風を切って走る爽快感が得られるのは共通点が有りますねbicycle

タイガーさんもラーメン好きでしたかhappy02
お薦めのラーメン店など有りましたら
是非、教えて頂きたいと思いますnoodle

福島の風評被害には、当方も心を痛めております。
放射能の問題等、簡単に解決出来るものではありませんが、被災地の復興は勿論の事、原発事故の早期収束を切に願うばかりです。

投稿: まったん | 2011年10月11日 (火) 21時19分

ころっちんさん、こんばんはhappy01

訪問とコメント有難うございますhappy02

そうだったんですかthink
ころっちんさん自身、楽しみにしていたのに
大変残念でしたね。

広島からだと東北は遠い場所ですが
近い内に行けるといいですねconfident

観光で訪れるのも復興の支援の一つだと思いますからsign01

喜多方ラーメンも美味しいですよ~noodle

投稿: まったん | 2011年10月11日 (火) 21時26分

まっさんさん、こんばんはhappy01

日帰りツーリングで570キロは、ちょっとハードでしたsweat01
普段は日帰りでも滅多に、こんなに走る事は無いんですcoldsweats01

復興支援は人それぞれ、
出来るものと出来ないものがありますからね。
復興支援と言っても、私に出来る事は
限定されてしまいますから・・・。
一度だけでなく、小さな事でも継続していく事が
大切だと思っていますので
今後も続けて行きたいと思っておりますhappy01

投稿: まったん | 2011年10月11日 (火) 21時38分

araitaさん、こんばんはhappy01

バイクツーリングでも570キロは
私にとっては、ちょっとハードでしたcoldsweats01

ロードバイクで200kmsign03
当方、未到の領域ですcoldsweats01

ロードバイクでの旅も憧れますconfident

輪行で旅、してみたいですね~bicycle

投稿: まったん | 2011年10月11日 (火) 21時44分

きゃらめるこーんさん、こんばんはhappy01

きゃらめるこーんさんも連休はお出かけされてたんですねnote
天気にも恵まれて絶好の行楽日和でしたsun

570kmは、ちょっとハードでしたcoldsweats01

東北道は往復ともに混んでいましたが
自衛隊などの災害派遣車両は見当たらず
一般車両ばかりだったので
行楽による渋滞だと思われます。

福島県は観光地も多く、美味しい食べ物も沢山有りますので
是非、行ってみて下さいsign01

投稿: まったん | 2011年10月11日 (火) 21時53分

waniさん、こんばんはhappy01

色付き始めた紅葉の中のツーリングは最高でしたmaple

570km、ちょっとハードでしたが
気が付いたら、これだけ走っていた・・・
という感じでしたcoldsweats01

有難うございますhappy01

投稿: まったん | 2011年10月11日 (火) 21時58分

ユカさん、こんばんはhappy01

喜多方ラーメン美味しいですね~note

お店によって当然、味も違うので
食べ歩きするのも楽しそうですねnoodle

投稿: まったん | 2011年10月11日 (火) 22時04分

ラーメン食べたくなっちゃった(^-^)
遠野市と友好都市なんですが、一緒に喜多方ラーメンを食べに行ったのを思い出します。

ツーリングに参加したなぁ♪

投稿: らんらん | 2011年10月11日 (火) 23時10分

らんらんさん、こんばんはhappy01

食べたくなってきたでしょ~noodle

思い出の喜多方ラーメンなんですねconfident

また食べに行っちゃうnoodle

投稿: まったん | 2011年10月11日 (火) 23時52分

こんばんは
坂内食堂 混んで入れなかったですね
残念

私は 生まれが会津で坂内食堂は3回ほど行きました


喜多方のラーメンはどの店に入っても美味しいです

土産に買ったラーメンですが
麺は千葉の習志野で製造してませんか?

購入して会社の近くの麺工場で製作していたのに気が付き ビックリ ガッカリでした

早く会える日を楽しみにしています

投稿: させ | 2011年10月14日 (金) 23時01分

させさん、こんばんはhappy01

坂内食堂は長蛇の列で諦めましたが
隣の「松」さんも美味しかったですup

坂内食堂は1回しか行った事有りませんが
あの、肉そばの味は忘れられませんnoodle

土産で買ったラーメンのパッケージ確認してみた所・・・
製造は喜多方市でした~happy01
河京って有名なんですねnoodle

また一緒に走れる日を楽しみにしておりますよ~んgood

投稿: まったん | 2011年10月14日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/42407370

この記事へのトラックバック一覧です: 復興支援 喜多方ラーメン ツーリング:

« リボン復活 | トップページ | 北の国へ »