« 立秋 & POWER PLAY♪ | トップページ | 1ヶ月ぶりのトレーニング »

自由気ままな二輪車旅

夏季休暇を利用して、ちょっと旅に出てきました。

旅の相棒は V125。

原付なので当然、高速道路は走れませんので

全行程一般道のみの走行です。

大型バイクと比べるとパワーは有りませんが

目的地に到着した時、高い到達感が得られる所が

小排気量車でのツーリングの魅力のひとつですsign01

普段、時間に追われて仕事をしている日常からの脱出。

自由気ままな二輪車旅へと出発ですup

行き先は、長野&富山方面。

P1020632

美ヶ原高原。

↓ 美ヶ原高原に響くアモーレの鐘の音 ↓

http://www.youtube-nocookie.com/embed/nrs6JuT04rU?rel=0

正午のアモーレの鐘の音を聞いた後は

ビーナスラインを霧ヶ峰方面へ向かいます。

P1020633_12

青空と緑の見事なコントラストsign03

P1020587_3

霧ヶ峰高原。

P1020584

かりんソフトlovely

P1020586_2

お馬さん。

霧ヶ峰高原からは県道40号線を諏訪方面へ。

P1020636_2

立石公園より、ちょっと高い所から見た諏訪湖。

有名な夜景スポットでもあります。

Nec_0499

諏訪湖畔から見る夕日。

ちょっと感動しちゃいました。

Nec_0497

夕食は、おび川さんで、うな重の 「 松 」。

御飯の下にも鰻が敷き詰められていて

ボリューム有ります。

ちょっと贅沢してみましたsmile

こんな感じで1日目は無事に終了。

翌日、天気は夕方迄なら問題無さそうだったので

予定通り黒部ダムへと向かいました。

諏訪から大町まで一般道で約2時間。

P1020590_2

大町アルペンラインを経て扇沢駅に到着。

P1020589_2

ここにバイクを停めて

トロリーバスに乗り換えて黒部ダムを目指します。

P1020615_2

扇沢~黒部ダムの往復乗車券。

P1020592_2

立山黒部アルペンルート

全線開業40周年だそうです。

おめでとうございますbirthday

P1020654_3

P1020655_5

今回、初めて乗ったトロリーバス。

ガソリン等の石油燃料ではなく

電力で走る為、排気ガスを排出しない

エコな乗り物です。

トンネル内の急勾配な坂でもグイグイ登り

予想以上に振動が無かったのが印象的でした。

扇沢駅から黒部ダムまでの所要時間は約15分。

P1020594

黒部ダム駅に到着しました。

しかし、ここから、ちょっとした難関が。

P1020595

220段の階段が待ち受けていました。

自転車で、ちょっとだけ鍛えた脚力を生かし

ここは一気に駆け上がります。

途中、休憩所に設置された給水所を横目に

無事にクリア―。

でも翌日、少し筋肉痛が出ましたが~何かsign02coldsweats01

自転車でのぺダリングとは、また違った

筋肉を使った模様ですsmile

P1020638_2

220段の階段をクリア―して外に出ると

雄大な黒部ダムが姿を現しましたsign01

放水も行われており、かなりの迫力sign03

↓ 黒部ダムの観光放水の動画はコチラ ↓

http://www.youtube-nocookie.com/embed/MnTy_GsxG7o?rel=0&hd=1

P1020651

P1020637

当方、ダムマニアでは有りませんが

今迄見たダムの中では一番の迫力でした。

P1020649_3

迫力有るダムの放水に、目が行きがちですが

P1020653

ダムの一角には、黒部ダム建設中に

殉職された方達の慰霊碑が有ります。

P1020621

犠牲となった殉職者171名の方達の

名前が刻まれています。

当方も、お線香をあげて手をあわせてきました。

連休中で混雑しており、時間をずらして

早めの昼食をrestaurant

ダムと言えば名物ダムカレーsign01

P1020614

ルーの色が緑色・・・sign02

食べてみるとカレーの味はします。

湖面のエメラルドグリーンを忠実に再現(?)した一品です。

空を見上げると、所々怪しい雲がcloud

早めに黒部ダムを後にして、またトロリーバスで

扇沢へ戻ります。

夕方頃に宿に到着。

しばらくして大きな雷鳴と共に激しい雨がthunderrain

早めの行動が功を奏しました。

3日目。

旅も最終日。

仕事している時は長く感じるのに

何故、休日は、こんなにアッという間に過ぎて行くのでしょう。

諏訪の街に別れを告げて

R20を南下して八ヶ岳方面へ向かいます。

P1020625

東沢大橋。

雲が厚く、八ヶ岳は雲隠れ・・・残念。

その後は清泉寮に立ち寄り

P1020627

名物のソフトクリーム。

オイスィ~~~lovely

清泉寮からは八ヶ岳高原ラインを経由して

R141~上野小海線~ぶどう峠で群馬県に入り

途中、上野村に有るスカイブリッジに立ち寄り

空中散歩。

P1020657

長さ225mの吊り橋です。

P1020656_4

天空回廊。

ちょっと揺れますが橋上からの眺めは最高ですsign03

その後は、R299志賀坂峠~秩父市街~

定峰峠を越えて無事帰着house

今回の、おみやは以下の2点。

P1020661_2

↑ 黒部くるみクランチ ↑

P1020660

↑ 八ヶ岳・清泉寮のジャージーミルクパイ ↑

今回の旅でも、多くの人との出会いが有り

思い出に残る楽しい旅となりましたhappy01

|

« 立秋 & POWER PLAY♪ | トップページ | 1ヶ月ぶりのトレーニング »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはgood

男の旅は1人旅〜

女の旅は帰り道〜karaokesmile

くーっtyphoon

旅良いっすねぇhappy02

鰻&ダムカレーnoodle

ヨダレ出ちゃうな(^q^)

投稿: YOU★KNOW | 2011年8月15日 (月) 21時44分

YOU★KNOWさん、こんばんはhappy01

1日違いで、ぶどう峠でしたねsign01

群馬県側の浮き砂大丈夫でしたか?

都合ついたら、また一緒に走りましょうscissors

お土産、後日お渡し致しますね~happy01paper

投稿: まったん | 2011年8月15日 (月) 22時17分

ダムの放水迫力ありますね。

わたしも一度見てみたいです( ^ω^ )

投稿: ユカ | 2011年8月16日 (火) 19時25分

ユカさん、こんばんはhappy01

なかなかの迫力ですよsign01

何かと階段が多いので、黒部ダムへお出掛けの際はスニーカーを履いていく事をお勧め致しますshoe

投稿: まったん | 2011年8月16日 (火) 21時32分

ダム放水で見える虹もええねん!

黒部ダムはテレビでしか見たことあらへんから行ってみたいわなー。

鰻もごっつ美味そうやないかーいhappy02

投稿: ドンタコス | 2011年8月17日 (水) 20時30分

ドンちゃん、こんばんはhappy01

黒部ダム。
是非、実物をご覧あれsign01

鰻、値上がりしているけど・・・。
美味いものには、ついつい財布の紐が緩みがちに~coldsweats01

投稿: まったん | 2011年8月17日 (水) 21時55分

こんばんは~!
アルペンルートは大好きな観光地の一つです
我が家は富山側からいろいろ乗り継ぎ、
ダムに着いたら一休み。そこでUターン。
室堂に戻り、2,3時間トレッキングして帰ります。
まったんさんもお時間がある時に立山まで
いってみてくださいねsign03
   

投稿: ふみぽん | 2011年8月18日 (木) 00時20分

ふみぽんさん、こんばんはhappy01

トロリーバスやロープウェイなどを乗り継いでの富山側からのアクセスも楽しそうですねnote

トレッキングも楽しそうsign03

いつかは、立山にも行ってみたいですhappy01

投稿: まったん | 2011年8月18日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/41218118

この記事へのトラックバック一覧です: 自由気ままな二輪車旅:

« 立秋 & POWER PLAY♪ | トップページ | 1ヶ月ぶりのトレーニング »