« 志賀高原ツーリング | トップページ | 三峯神社参拝ツーリング »

自由気ままな二輪車旅

お盆休みを利用して今年も自由気ままな二輪車旅へnote

台風接近の影響で出発を1日遅らせて

13日(金)の朝に出発dash

行き先は長野方面。

今回は燃料代節約の為、CBではなく

通勤快速号での出走ですdash

R254コスモス街道で長野入り。

R142~R152~県道62号線で美ヶ原高原へ。

P1020155

P1020156

かなり寒いcoldsweats02

4年前から毎年夏に美ヶ原に来ていますが

この時期で、こんなに寒さを感じた事は

今回が初めてでした。

正午の鐘の音を聞いてから

ビーナスラインを霧ヶ峰方面へ向かいます。

山々の緑は鮮やかで綺麗だったのですが

雲が多かったのがチト残念sweat02

P1020157

白樺湖。

この場所も雲が厚く、寒い。

その後は諏訪方面へ。

P1020158

立石公園から諏訪湖を一望eye

夜景スポットとしても有名な場所ですsign01

1日目は高原で真冬並みの寒さを

体感しましたが、大きな天気の崩れは無く

無事終了。

2日目は今回のツーリングのメインイベント

上高地。

しかし、無情にも雨が・・・rain

時折、ザーッと降っては弱まったりという降り方sweat02

予報を確認しても上高地は雨の予報。

行き先を変更するか考えていると

雨は小降りにflair

予定通り上高地へ向かう事に。

出走準備を整えて宿を出た頃には

雨はやんでいました。

出走時間は遅めだったのですが

R158では渋滞に遭遇する事無く

沢渡の駐車場に到着。

上高地へは一般車の乗り入れが

禁止されている為、ここでバスに乗り換えますbus

往復の乗車券を購入中に再び雨が。。。

本降りですcoldsweats01

ここまで来たのだから、今更引き返すのもなんだし

雨を承知でバスに乗り込み上高地へ。

天気が良ければ大正池から河童橋までの

散策を予定していたのですが雨の為に断念。

終点の上高地バス停で下車。

P1020159

P1020160

雨足は更に激しさを増して

傘をさしても足元はビショ濡れsweat01

上の画像の通り

奥穂高岳は全く見えず

楽しみにしていた定番の絶景は

見れずじまいdown

おまけに風も吹いてきて

観光どころではない状況にcrying

仕方なく土産を購入して

帰りのバスに乗り込み帰路へ(泣)

2日目は不完全燃焼状態で終了。

3日目。

八ヶ岳を経由して帰る事に。

清泉寮に立ち寄り名物のソフトクリームlovely

P1020144_2

スペースは狭いものの

足湯が出来ていましたspa

P1020161

標高1375mの日本鉄道最高地点。

P1020162

標高 1345.67m。

JRの中で最も高い所に位置する駅。

JR小海線・野辺山駅。

その後は、川上佐久線~上野小海線に入り

P1020163

ぶどう峠で長野から群馬へ。

P1020164

峠の最高所地点で長野と群馬の県境。

P1020165

ぶどう峠から長野県・北相木村を一望eye

その後は、R299に入り志賀坂峠~

小鹿野~秩父に入り、

かなり蒸し暑くなってきたので

コンビニで休憩。

冷たいものでもと思い、ガリガリ君smile

P1020151

当たりましたsmilescissors

んっ?ガリ子ちゃんって何だぁ・・・sign02

その後は定峯峠を経由して無事帰着house

P1020133

出走時の積算距離は17954キロ。

P1020153

帰着時の積算距離は18631キロで

今回の総走行距離は677キロ。

平均燃費は39.8Km/ℓ。

もうチョイ伸びて欲しかったのですが

急勾配の上り坂が多かったので

こんなところでしょう。

原付だと高速道路は走れず

行動範囲も限定されますが

ビッグバイクと違い、気負わず乗れて

軽くて燃費も良いので

ツーリングにも十分使えますhappy01

え~今回のおみやは

P1020154

某局の旅情報番組でも紹介された

上高地の華。

信州産のリンゴを使用した御菓子です。

次回、上高地リベンジ・・・・・すっかなぁ~gawk

|

« 志賀高原ツーリング | トップページ | 三峯神社参拝ツーリング »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

せっかくの上高地、雨で残念でしたね(;´д`)

是非、リベンジを(ノ∀`)

投稿: ユカ | 2010年8月16日 (月) 18時54分

旅行お疲れ様でした。
今回は上高地ですか?
いいところですよね。

20年ぐらい前に自転車で行きましたよ。
私は裏ルートの徳本峠から上高地に
出るルートです。

懐かしい峠の名前が出てて、大昔、走破
したことを思い出しました。

投稿: ケント | 2010年8月16日 (月) 22時40分

ユカさん、こんばんはhappy01
上高地では天気に恵まれず
アンラッキーでしたが
ガリガリ君で当たりが出たのは
ラッキーでした(笑)

リベンジ検討中でございますsmile

投稿: まったん | 2010年8月16日 (月) 23時12分

ケントさん、こんばんはhappy01
上高地は今回初めてだったのですが
天候には恵まれませんでしたcrying

自転車で上高地に行かれてたんですかbicycle
すごいですねsign01

当方が上高地に行った時も
悪天候にもかかわらず
ロード乗りの人達がおりました。

今回のツーに於いても
多くのロード乗りの方達を見かけました。
自転車での旅も楽しそうですねbicycle

投稿: まったん | 2010年8月16日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200635/36179381

この記事へのトラックバック一覧です: 自由気ままな二輪車旅:

« 志賀高原ツーリング | トップページ | 三峯神社参拝ツーリング »